ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_9773.jpg

なんて残酷な言葉だ。
最近、やたらと言われるこの言葉。一見、祝っているようにもおもえるけど、多分違う所もあると思う。何にでもピークはある。人は生まれて、成長して、伴侶を見つけて、子供が生まれ、子供が成人する。大凡、このサイクルの中で生きているわけで。

人生八十年の大半を生きてきた人間に限って、「今が一番良い時だね」って言葉を口にする。書いてる途中で、3年前の記事を思い出した。この辺参照。そうだ、やっぱり。きっとみんなそういうのを背負いながら生きて居るんだと思った。だから、今が一番良い時。これからが楽しくて、ピークに向かってる興奮を感じながら生きられる一番良い時。ピークは未だこれからだろう。可愛い時期の子供がいる時がピークなんだろうか。遠足でも旅行でも計画してる時が一番楽しかったりするもので。

今、僕ら夫婦に必要なのはなんだろう。今はアレだけど、あと数十年先。誰しもがこの時期から、数十年先ってのは見据えていない。今あるのは、楽しさと興奮と感謝とかポジティブなものだらけ。そう言う時が危ないんだと思う。闇は光の間に潜んでいて、明るい光が萎んでくるのを待っている。

今が一番良い時だね、その残酷なフレーズ。みんながそういう背景には、みんなそういうのと闘って生きている証拠なんじゃないかな。「今が一番良い時だね」って言う人に、僕はちょっぴりの反駁と大きな共感で相槌を打つ。

ラーメンも待ってる時が楽しかったりする。丼の熱さもピークがある。ラーメン一杯でも、あれだな。真実は通用する。
スポンサーサイト

テーマ:複雑な心。 - ジャンル:恋愛




なるほど~。と思いました。
(まさか話のまとめにラーメンをもってくるとは!笑)

得てして「ピーク」というものは、過ぎてから気がつくことが多い気がします。
下り坂に入ったと感じて、はじめて頂点がわかるっていうか。
【2008/09/30 17:00】 URL | ダリ #3Jrj.6G2[ 編集]
どもー♪

>>ダリさん
へへ。そういうの、有るよね。
なんでもピークってのがあってさ。
確かに下り坂が来てから分かるよね、ピーク。
加速度が落ちるって言うか、なんていうか。
【2008/10/01 21:57】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




