FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

_MG_1543.jpg

自分で言うのも何だけれども、マジで美味かった。
今日は嫁さんが居ない。んなもんで料理は自分でやらんとな。んなもんで今日はカルボナーラとトマトの肉味噌添えです。トマトの肉味噌添えって居酒屋っぽいでしょ。俺の作る料理はほとんど居酒屋で見た事のあるような奴ばっかりですw

さて、今日はカルボナーラを作ったんだけれど。あんたもやったことがあるだろ?いつの間にか炒り卵パスタみたいに成った事がw 今日はちょっと調べて自分でチャレンジしてみた。材料は二人前。え?嫁さん居ないんだろって?

俺、大食漢だからw

はっはっは。

_MG_1530.jpg

カルボナーラの材料はね。粗挽き胡椒、パルメザンチーズ(燕三条のやまやで購入したんがだが、これクラフトの奴より安くて(・∀・)イイ!!)、卵二個くらい、とろけるチーズ二枚ととろけないチーズ(百円で四つ位入ってる四角いアレ)、ベーコン二枚、ニンニク二片位、玉葱を写真に写ってる奴の半分くらい。家計にも優しいだろ。へへへ。

先ず。ボウルに全卵二個、チーズをそれぞれ千切ってドボン、胡椒、パルメザンチーズをザーッと入れる。取り合えずボールはデカイ方が良いぞ。湯煎する時便利だから。ハンドルが付いていれば尚(・∀・)イイ!!で、かき混ぜる。チーズはゴロゴロするのとソースに絡むための二つを用意した。

あ、言わなくても良いかもしれんけれど、パスタ茹でるお湯は予め用意しておいてよ。パスタ茹でる時間はパッケージに書いてある奴のマイナス一分位で。

んで、玉葱はみじん切り。ニンニクを包丁で潰し、ベーコンは3センチ位に切る。オリーブオイル少なめで弱火にてフライパンで炒める。玉葱は甘みが出るように亜麻色、ニンニクはゴロッとしてた方が存在感があって良いような気がする。

_MG_1536.jpg

んで、パスタ投入したら初めに要したボウルを鍋の上に載せて少しずつ暖める。上においとけば、火加減は加減しやすい。グルグル混ぜて、卵の粘土が上がってきたら卸す。ガスコンロが二つだったら、こんなかんじ。

_MG_1539.jpg

おっと、パスタがゆで上がったら。適当にゆで汁とパスタをフライパンに投入。この時、火は消しておくように。オイルをしっかり和えたら、素早く湯煎していたとろみの付いた卵を手早く和える。更に盛ったら、仕上げに胡椒を振りかける。はい、できあがり。

トマトの肉味噌添えは、ごま油をフライパンに引いて、挽肉炒める。初めに唐辛子を入れておくとピリ辛。辛さは唐辛子を入れるタイミングで加減できる。水をちょこっと入れて、みりんと料理酒、味噌。醤油を入れて煮詰める。冷やしたトマトの上に載っけたらできあがり。

_MG_1543_20080817160639.jpg

とりあえず、カルボナーラはマジでうめぇ。湯煎で卵を温めるだけで、随分違う。得意料理が一つ増えた。
スポンサーサイト



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.