ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


DSC09790.jpg


もー、咲きまくり。
なかなか艶やかでしょ。こんな感じの花の畝が三つぐらいある。今家を彩るのはこいつらです。香りがすんごいのよ。他にも黄色い奴とか、赤い奴も。

DSC09859.jpg


ってなわけで、ユリは今度は背景に使っちゃう。今日ね。トンボについて発見した。トンボは何に対して逃げるのか?真正面から手でビックリさせようとしても、逃げない。横から来ると逃げちゃう。前からの息を掛けても逃げないけど、横からだと直ぐ逃げる。

人間もそうだけど、感覚の重要度とか反応ってのは、感覚の性質や感覚器の部位でかなり調整されている。例えばね。足の裏って自重を支えているでしょ?結構な圧力ですよ。でも、痛くない。指だったら悶絶するはずなのに。けれども、「くすぐり」みたいな接触面が小さくて圧力がちっちゃい刺激には弱かったりする。トンボも前からの刺激で逃げてたり、横からの刺激に疎かったら?餌を取りづらくなるかもしれないし、鳥に襲われて気付かないかもしれない。

何が言いたいかって言うと、当然と思われてるような命の動きにも色んな法則や理由があるのよ。畑に出て、命の法則っていうかそういうのを垣間見るのが好きだ。

DSC09817.jpg


柑橘系の木が好きだ。きっと理由があるんだろう。同じコースをグルグル回るのにも、何か理由があるはずだ。これから写真を撮っていくウチに、その理由を理解できる日が来るのを願う。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。