ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



Scanned Picture0987


全く関係ないようだけど。

Aという男がいる。彼との接点は明らかにしない。時期も内緒にしておく。

彼はぶっきらぼうだ。そっけない。俺は初め、彼の事を誤解していた事を告白する。だが、当初から時間が経って彼の事を見直している。ちょっと不器用なだけだ。そう思ってきた。

彼は愚痴が多くて、人の非難が多い。愚痴が多いのが先ず嫌いだ。俺も偶には愚痴るし、余裕がないと人を非難する事もあるけど、要はバランス。愚痴や非難を面白おかしくいうのは好き。本気で愚痴ったり、本気で人を非難するのが嫌いだ。彼は二度、会合をすっぽかした。その理由の真偽は怪しいモノであった。僕は黙って、彼の分の代金を払った。気分の良くない奢りだ。こういう奢り方は好きじゃない。

彼は働き者だった。よく働く。非難をする奴って案外、働かない奴が多いけど彼は意外とがんばり屋さん。この頃から、少し誤解が溶けていく。融解する雪のように、ちょっとずつね。

決定的に彼の見方が変わったのは、彼が自分の子供をあやしているところを見たところからだった。会合をすっぽかしたのは、家計を考えての事だったに違いない。かといって、断れない状況。ドタキャンしか、不器用な彼には思いつかなかったのだろう。もしくは早く家に帰りたかったからだろう、と考えるようになった。家庭と仕事の狭間で、家庭よりになった行動が裏目に見えただけだったのか。そう思うようになってきた。

僕はふと、何に怒っていたのか、不思議になった。彼への誤解・不満の根源はなんだったのか?気付くと、僕は僕自身に答えを求める事になる。何故、あいつが気に入らなかったのか?

今日気付いた。口だけ、だとおもったからだ。口先だけだと思っていた彼は、やる事はやって、経済的にも時間的にもマイホームパパだった。だから誤解だと思うようになった。

よくよく考えると、僕が怒りたくなるのはそう言う時だ。自分のしたい事だけを言って、それに行動が伴っていない時。ずるいって思っちゃう。例えば、お金を工面が出来てない時に、商品の事を想像する。この二つは必ずバランスがあってしかるべきで、愚痴を言っても良いし、非難をしても良いけど、それに伴った行動をしていないと信用できない。

と考えると。要するに自身の欲求と努力には正の相関関係があってしかるべきなんだけど、そのバランスが崩れるとなんかアレ。興ざめ。

...という俺の愚痴でしたとさ。めでたし、めでたし。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




