ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_9485.jpg


この前農家のお婆ちゃんと話した事。

「田んぼは売るもんじゃない。先祖が守ってきた土地だ。」

僕は亡き祖母にそう言い聞かされて育った。実際僕は農家もしてないし、親父様もやっていない。所謂委託である。田んぼを任せて、出来たお米の何割かを頂く。この昨今はそういう人もいる。

農家のお婆ちゃん。「あんたんちは良いなぁ、仕事もしていて委託もして貰って。」彼女の言い分はこうだ。最近の主食は米からパンなどの小麦製品が台頭、米価の下落、減反政策、跡継ぎ問題。お婆ちゃんは頭を悩ませている。

彼女の息子さんは仕事もある。毎日クタクタ。家に帰ってくると風呂入って寝る。これ鉄則。しかし新潟ではゴールデンウィークに田植えがあって。息子さんは会社を休んで慣れない田植え仕事を手伝う。しかし、スケジュールを間違うと大変。「この日は休めねーって!俺だって仕事してんだぜ!事前に相談してくれないと無理だって!」そりゃそうだ。だが、農家の仕事というのはお天気任せの時もあって、スケジュール通りにはいかない。

手間暇掛けて作ったコシヒカリは一俵6500円ほど。小麦は値を上げるばかりだが、米は右肩下がり。以前は倍だったという。そこで昨今の原油高。肥料は軒並み高値だ。頑張って量を作れるかというとそんな事はない。減反政策があるからだ。実は4割くらいの田んぼは稼働していないのが現状。そんなんで量を作れるわけがないし、作ると補助金が貰えない。しかも補助金も年々少なくなっているそうな。

そこで彼女は言った。田んぼは負の遺産だと。休むわけにも行かない、頑張っても割に合わない。一昔は数町歩有れば安泰だったが、今はそんな事がないようで。日本の美味しいお米、何とかなりません科ねぇ?

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報




ども^^
おコメだいすきです!
最近は朝ご飯を完全おコメにしたのよ^^
腹持ちが全然パンよりいいよ!
これびっくりっ!!
君もご飯にしなよ^^
燃費がよくなるよ(^0^)
【2008/06/14 07:52】 URL | Shim #j2KS4BfU[ 編集]
どもー♪

>>Shimさん
分かるよ!
最近アレでしょ?ヘルシー指向でしょ?
富永の米しか食っちゃ駄目だっw

俺なんか打率で言うと、9割5分ご飯。
ヤメテヤメテw
ハイオクでリッター3km位しか走らないみたいな言い方w
【2008/06/14 08:41】 URL | takecom #-[ 編集]
ども~^^
負の遺産?!
上手いこと言うね^^
田んぼは売っても金にならね~もんなぁ…
作ってもダメ売ってもダメ。

俺も米率かなり高いよ~!
でも、ちょっと減らした方がいいかも…

【2008/06/14 10:14】 URL | 棟梁 #-[ 編集]
どもー♪

>>棟梁さん
ほんとこの国はどうなるのかと思うよ。
このままだと日本の農業はどうなるかと。
国策としておかしいと思うね。
WTOやら弱腰外交やらで、泣くのは自国の農家。

>>作っても駄目売っても駄目
そこまで言わなくてもさ。
農家に明るい未来があらんことを!
【2008/06/14 10:28】 URL | takecom #-[ 編集]
どーも^^
お米って食べた時安心というか落ち着くよね。やっぱ日本人だね。
確かに今外来食が好きな子が多い。なんでだろう?女の子が米が1番好きって言えないあの空気。
【2008/06/14 10:53】 URL | しろー #-[ 編集]
どもー♪

>>しろーさん
そうそう!やっぱお米って、良いの?
ラーメン屋でしょ!YOU!w
確かに情報と文化が自由に交差する今、
外来食って選択肢も多いしね。
でも、女の子がパスタやらさらっと作るとメロメロです。
【2008/06/14 18:02】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




