ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_9721.jpg


無差別殺傷事件に物思う。
mixiなんかで随分とこの秋葉原連続殺傷事件についての日記が書かれている。翌日の朝には13,000件の表示があったけれども、一件のニュースでこんなにも多くの日記が書かれていた事は記憶にない。僕も二回ほど秋葉原へ行った事があって、ソフマップの前なんかはテレビで見て見覚えがあったから、とても複雑な気分。

内容を見てみると、随分と「死刑」を望む声が多くてビックリする。確かにその残忍性から極刑になる可能性は高いと思われる。でも、数年前ってこんなに日記で「死刑」を望む声が多く出ていただろうか。なんていうか、空気が変わってきている気がするのは僕だけだろうか?最近のメディアは、死刑制度について肯定的な気がする。それが正しいかどうかとか、そういう事ではなくて。メディアに流されている感が有る事に注意したい。

ただ。こんな凶悪事件で被害者・遺族感情だってフォーカスされるべきであるとも考えるし、これだけの事を起こして、極刑にならなけらば、容疑者はこの先三食を与えられて過ごすのもどうなのか?とか、疑問でもある。今、生活苦でどれだけの人間が食えない人が居る事か。凶悪事件を起こして三食。日々自身を削りながら三食。どちらも現実だけれど、疑問は残る。

ツナギが無かった事がリストラと結びついた?んー、それこそ派遣社員という今の世相を浮き彫りにしてるのかもしれない。今、巷で「蟹工船」が売れているそうだし、働けど働けど....ってのは強ち大袈裟ではないのだろう。社会が彼を作ったという側面もあるのかもしれない。

でもさ。やっぱり考えちゃうのは「どうしてあんな凶行に走ったか?」という疑問が一番だろう。容疑者が小・中と優等生で、高校上がってからは随分と劣等感を抱いていたように聞く。自分の境遇に不満?んー、ちょっと青い。僕も考える事があるんだけど、学歴ばかりが世の中に必要な事ではないと思っている。もちろん、学問や知識は人生を豊かにするというのは分かるけど。でも、世の中で成功している奴を見るとそれだけとは限らないような気がする。足りないのを自分に求めない人というのは、大概成長しない。

自分が無価値に思えた時。それは確かに恐ろしい。彼女が居ないとか、思った仕事でないとか、金がないとか、支えてくれる人が居ない。自分に価値を見いだせない時、他人に価値を見いだせるだろうか?分からない。きっと大概の人間は漠然とした答えを持っているだろうけど、それが出来なかったのだろうか。

何はともあれ、亡くなられた方のご冥福を祈ります。

テーマ:秋葉原無差別殺傷事件 - ジャンル:ニュース




アメリカだと銃を乱射する学生がいて、銃を持てない日本ではナイフを持つおかしな大人がいて。
銃を乱射するのはほとんどが学生で、日本のイカレタ事件は割と成人だったりして。
日本人が銃を持てたら、どんな世の中になってしまうのか。
変なところまでアメリカに近づいてしまったんですかね。
【2008/06/11 06:56】 URL | NoZoMu #-[ 編集]
ども^^
すごい事件でしたな!
なんか変な話だけどこないだこんな話をきいたよ!
5年前くらいまでは3次元の世界だったけど
今は4次元なんだって!用は精神の中まで世界があるらしく
考えたことが行動に起きちゃう時代だなんて!
会社員みんなが会社のために本気でがんばろうとおもえば
1.2ヶ月で結果がでる時代なんだって!
マウスタイムなんていうけど時間の流れはそうとう速くなってるみたい
結果が出るのもはやいけど落ちるのもはやい時代ですな・・・

ちなみに写真の白とびしてるところ俺んちね(^-^)
【2008/06/11 07:38】 URL | Shim #j2KS4BfU[ 編集]
どもー♪

>>NoZoMuさん
フフ。HDD換装となったのでしょうか?
友達のかもしれんけど、頑張ってw

確かにアレだね。
あちらさんは学生の銃乱射が目立つね。
まぁ、日本は実はあれだよ。
実際には若い人間はおとなしくなってきてるんだけどね。
犯罪白書なんか見てると。
【2008/06/11 19:56】 URL | takecom #-[ 編集]
どもー♪

>>Shimさん
なになになに???
君も俺と同じくアレか?
体外離脱派かw? タイムマウスってなんじゃい?
フフフ。俺も思った事が現実になるのは知ってるぜ。
こないだのフクロウ見たでしょ?
アレが真実だっ!

【2008/06/11 19:59】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




