ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は仕事が半日で終わったので、試乗車に乗りまくり。
ebicre.jpg


先ずは腹ごしらえから~♪先ずは三都主アレサンドロサントスで。エビクリームピラフ。俺、最近サントス好きなんす。

職場の女の子と車選びにちと一枚噛んでみました。
takecomが「どんな車が良いの?」と聞くと、「どんな車が好きってわけじゃなくて、乗った車を好きになるの」と。ちと、はっとしたよ。有りの侭の運命を受け入れて、それ自身を肯定出来る貴女はきっと幸せになれるぜッ!

さぁー、今日は試乗車乗りまくるぜ!
bB.jpg


一台目はbBの新しいやつ。音楽を楽しむミュージックプレーヤって所がコンセプト。takecomはこのエクステリアに何故か「鬼」を連想しました。力強さ、荒々しさ、悪。そんな気がしたエクステリア。ちとヤンキー風味。

bbspeaker.jpg


そしてbB内部へ。サブウファーが中心にあって、スピーカーが数え切れないくらいにあります。スンゴイ数。九つくらい?スピーカー三昧。

bbzentercontroller.jpg


と、ベンチシートの肘置きを落とすと、そこにはセンターコントローラー。これで音楽とイルミネーションを自由自在に操れるのね。このベンチシート、便利だよね。助手席に移動、助手席から降りたい、なんてさ。でも、若い諸君はこのベンチシートでいちゃいちゃしないように。羨ましいから。bBのview!広い。Aピラーの角度がスンゲー高いから、それだけで室内空間も広く感じる。

総評:インテリア周辺、コンセプトの音楽を聴くための使用ってのはスッゲー魅力的。でも、エクステリアがなぁ...やっぱりヤンキー風味。車の形状もボクシーで広いし実用的なのでは。
☆☆☆☆

はい、次。vitz
vitz.jpg


ちと、期待気味のvitz。カワイイ女の子の定番な気がするわけですが、実際は如何に。
vitzinpane.jpg


先ずはインパネ。なんてことはない感じ。至って普通。

vitzview.jpg


助手席からのview。すっきりしていて、ピラーの根本が別れている。これって、今の車多いけれども、広い感じがしてええね。

総評:えーと、エンジンは静かだし、走りもスムースなんだけど、さっきのbBと比べちまう。コンセプトが特化した車のあとにのると、ちと寂しい感じ。言うなれば、小学校の時にいたあの人!特徴もないんだけれども、勉強は出来るし抜け目がない感じ。わかる?この例え。優等生なんだけど、付き合ってみて面白味に欠ける、みたいな。
☆☆☆

はい、三台目。マツダベリーサ。
vrsa.jpg

ちと、ユーロピアンなエクステリア?俺の独断と偏見で。俺は嫌いじゃない。

vsainpane.jpg

インパネ。造りとしては悪くない感じ。安っぽさもない。シートは人口皮を使っていて、質感も良い感じよ。でさ、最近のくるまってHDD積んでMP3プレーヤーがついてんのね。ちと感動したわ。

vsahandle.jpg

そして、ハンドルで操作。これ、良いよね。ちと前は高級車でしか着いていないようなオプションだったのになー。これ欲しすぎる!

総評:ユーロピアンなエクステリア、インパネ、チュルチュルのハンドル、人口皮のシート。これだけの使用で乗り出し150万って、安くね?ちと羨ましい。vitzより随分良く感じたベリーサ。(・∀・)イイ!!
☆☆☆☆

はい、次。日産NOTE
note.jpg

CMではちと期待してたNOTE。でも、興味の対象は何故かナビへ。天井にマイクが着いていて、音声認識できるのね。素晴らしいわ。前から有ったんだろうけれども。

noteinpane.jpg

やっぱりハンドルに着いてるー!ここでナビボタンを押して、行き先を設定出来るのね。ちとフューチャーな感じで(・∀・)イイ!!こういうの大好き。って、車自体じゃなくて、ナビに感動したぜ。

NOTEPANNEL.jpg

インパネ。ちとゴチャゴチャ感は否めない。でも、VICSやら、なんやら。巻あたりでVICS情報が届いた時にはちとビビリました。え?渋滞でもあんの?って。

総評:ゴメン。ナビとハンドルのコントローラに集中してて良く(´ー`)チラネーヨ。音声認識とナビにやられました。
☆☆☆

はい次。トヨタラクティス。
ractis.jpg


ひろいけど、ドアノブの所にネジが丸見えだったし、造りが粗雑な感じ。

総評:つか、ちと写真取るのわすれた。ゴメン。
で、
☆☆

はい次、三菱「i(アイ)」。
I.jpg

お、これ!軽自動車では注目度の高いiです。先ずね、ホイールベースの広さ。スンゲー広いぞ。タイヤが隅っこ中の隅っこにあるじゃん!

iinpane.jpg


さて、乗ってみると気付く。足下に振動が感じられない代わりに後ろからエンジンの振動が伝わってくる!これって、後ろにエンジン積んでるんだね。びっくりした。後ろにエンジンが積んであると、前方の衝突の時にクラッシャブルスペースが確保されるから安全なんだと。で、のってみると先述の通りロングホイールベースで70km/h位出しても恐くない。

iwiper.jpg

でさ、ワイパーが変な形してんの。ワイパー自体からウォッシャー液が出てる!おお、なんてこった。やられた!これなら噴霧した瞬間の視界の悪さがないね。なんでこれ今まで無かったんだろう。

しかし、三菱のカーディーラーは対応が良かった。そもそも、先の不祥事あったじゃない?売るだけのディーラーも大変だったんだろうな。そんな感じがした4時半頃。

総評:いや、軽自動車にしては頑張ってる。ターボにして走りも660ccを感じさせない走り出し、ワイパーのギミック、エンジン後ろ積み。なかなかやるじゃん。
☆☆☆

はい次。ホンダ mobilio spike
slike.jpg


これねー、乗った瞬間!広い!ウィンドウの広さが伊達じゃない!吃驚よ。

spikeshift.jpg


お、そしてシフトが中々よい。人間工学に基づいた位置だな。グリップしやすいよ。これ。

change.jpg


途中で運転者交代、takecomが運転です。何故か彼女はベンチシートでそのままスライド。僕はドアを開けて運転席へ動かされました。女性は強いです。

ruggage.jpg

ラゲッジスペース。広い!しかも両サイドには収納の小箱みたいなやつもある!ライトもあるし!ラゲッジスペースは案外光があると便利なんだよね。

総評:コンセプトのある車って楽しい!ってbBの時に言いましたけれども。bBってコンセプトが初めから提供された形の車だと思うんですよね。それに反して、このmobilio spikeは「自分の趣味に使え!」って感じ。有る程度能動的にコンセプトを「消費者自身が作れ!」って言われているような感じです。ええ。bBが既製品の美しい絵で、mobilio spikeは白紙の大きなキャンバスなのですよ。

☆☆☆☆

はい次。ホンダ エアウェーブ。
aw.jpg

来たよ。これ。上空サプライズ!ホンダエアウェーブ。先ずね、電動で天井がガラス板一枚になります。完全にオープンじゃなくて、ガラス一枚有るんだけれどもさ。

skyhighsuprise.jpg


ってわけで、上空サプライズ!電動でルーフが開閉可能。


総評:fitがデカイだけ、と思ってたらそうでもないかも!とっても広さ・開放感がある。クリアルーフ(っていってたっけ?)これで「星空見たら感動するかも~♪でも、突飛な機能って後々使わなくなるんだよね...」って思っていても魅力的。マジで。なんつーか、テレビ番組のbefore afterって有るじゃない?リフォームするやつ。匠が突飛な機能を持った家具造っちゃうでしょ?アレを見てる感じ。これ使うかな~?生活にとけ込むと実は使わないだろうな~、って思っているのに羨ましい機能。要するに羨ましいわけ。インパネの造りも派手さはないけれども、良い感じです。

☆☆☆☆☆

いやー、三時から六時までで、トヨタは「bB」「vitz」「ractis」、日産「NOTE」 三菱は「i」、ホンダは「mobilio spike」「airwave」、マツダは「verisa」!
合計8台!楽しかったです。

※言うの忘れた。試乗車にもグレードやらオプションやら色々あるから、あんまり鵜呑みにされないようにね♪そしてtakecomの偏見と独断に満ちた意見ですので、その辺ヨロシク♪
スポンサーサイト

テーマ:車探し - ジャンル:車・バイク




基本的に車にそんなに執着しない人なもので、いざ車を買い換えるぞ!って時しか試乗ってしません。
今の車(モビリオ)を買って早3.5年だが、前のプリメーラなんて11年も乗っていたので、試乗なんて4年に1度もしてないですな。ああオリンピック以上の貴重体験。
なんですが、先週めずらしくカーセンサーエッジという雑誌を買って読みました。特集がフェラーリ対ポルシェだったもので。フェラーリ対ポルシェって凄いですよね。全然関係の無い世界って感じ。それでも色々見ていると、意外とポルシェの中古、それもボクスターあたりだと安いのね。安いって言っても400~500万とかするけれど。
どうです旦那!セルシオの新車買うならおつりが来ますよっ。雪道には向かないか?
さてわがことを振り返れば高級車を買うには2つの問題があります。1.ワンコを載せるのですぐ毛だらけになっちまって下取り価格は激安になっちゃう。2.駐車場が露天の砂利舗装なので、盗難も怖いし、汚れもひどい。というわけでとうぶん(家を建て替えて、小型犬に代替わりするまで)は無理って感じ。
でも近所にBMWのディーラーがあるからひやかしの試乗だけでも行ってみようかな。
【2006/03/05 16:41】 URL | えん #mQop/nM.[ 編集]
お疲れです。
なんだか充実した休日を過ごされている感じ。
車買い変えかえるのかな。今乗ってるトヨタの4WDもカッコいいのに
個人的に気に車種はNOTEかな、ネット上で、久遠官九郎演出のプチドラマCMもおもしろかったし・・・
でも一番気になるのは、タケコム運転中、助手席で写真いる人!だーーーーーーーーーれだ?
【2006/03/05 20:02】 URL | カズロック #-[ 編集]
どもー♪

>>えんさん
セルシオとか無理です。僕の所得では。ええ。雲の上の話....
家建て替えるんすか?俺にも買って下さい...

>>カズロックさん
書いて有るとおり職場の方ですぜ。
しかも俺のクルーガーを売ろうとしてるな?
その彼女の車購入のために、参加させて頂いたわけで♪
NOTEはねー、外観格好良かったけれども、
インテリアはあんまり記憶が無いのよね。
だってナビが楽しすぎたんだもーん。


【2006/03/06 08:04】 URL | takecom #-[ 編集]
こんにちはっ!

うわ~、すごく楽しそうなことをされてますね~!
うちの夫が見たら羨ましがって次の休みに連れまわされそうだ。

どれも試乗したことはないけど、見た目で選ぶならベリーサだな~。
このコンセプトカー、すごく可愛かったのに出来上がったら全く別の形でした。
bBは、CMと曲と内装はいいなと思ったけど、形がなぁ…「鬼」「ヤンキー」に納得!
スズキは行ってないんですね?次回はぜひスイフトのレポートも!

「乗った車を好きになるの」…なるほど~。
16のときフィガロに惚れてから、それ以上の車には出会えないと思っている私でも、確かにハッとする言葉でした♪
【2006/03/09 11:42】 URL | ゆかぱー #0kufgj3.[ 編集]
どもー♪

>>ゆかぱーさん
ゆかぱーさんの旦那さんはアコードワゴンでしたよね?
車弄るの好きなんだろうな~。プラモも好きみたいですし。

そうなんすよ。見た目はベリーサも悪くなかったです。
swiftですね。RJC受賞でしかもかなりお手頃価格。
それと給油口がかっこいいな、って思うのは僕だけでしょうか?

ゆかぱーさんのフィガロも拝見してますよ~。
過ぎた固執じゃなくて、暖かい愛着。

モノの好きになり方って大事だな~♪
【2006/03/11 07:20】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。