ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_9765.jpg


きっと又混むよ。ガソリンスタンド。

来月からまたガソリン値上げになるだろう。今日153円/litterだったけど、来月からまた値上げじゃなかったっけ?車のタンクが少なくなったので、今日ガソリン入れた訳なんですが。一万円入れて、おつりが100円弱て。もう遠出する気にはなれない。実は原油の国際価格が反映されてるわけでなくて、いろいろと政治的・マーケット的要素が絡んでるんだろうけど、そんな事に興味はない。

今日入れるガソリンが幾らか?


そこが問題ですね。ええ。それにしてもこれからどうなるんだろうか。なんにしても便乗値上げ。殊にスーパーに行くとよく分かる。今日はニュースでマグロも高くなるって言ってたな。輸入品に頼ってる日本。陸海空輸は全てコスト高になるわけだよね。そりゃ、なんでも高くなるわ。

で。それならば「運ぶ」というコストを削ればいいわけだけど、そうすっと地産地消と自給自足ってキーワードが出てくるわけだけど。果たして可能かしら?可能かしら?ってのは生産者よりも消費者の方が心配だ。一旦味わったモノだとか、一旦安いモノを買った事による価値観ってなかなか捨てられないのが実情だろう。直ぐには変われない。

更に言うと。患者さんで農家をしている人が口を揃えて言う。「農家なんてするもんじゃねぇ。」自信を持って「農家は良いよ!」なんて言う人はハッキリ言って、全く居ないのが実情だ。農家だって大変なのよ。跡継ぎ問題、下げ止まらない米価、減反政策。これだけの逆境で自信を持って農家は良い!なんて言えないのだろう。この前、イオングループが米を作るってのが話題になったけど、やっぱり法整備が遅れていて企業が農地をもてないわけで。家族というユニットでやるのも難しくて、企業でもネックがある。

日本はどうなるんだろ。これから更なる混沌が待っているような気がしてならない。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記




どーも^^
本当値上げ止まらないね~。
毎日のように業者さんとはその交渉だよ。しゃべりつかれた^^;
こんな時だからこそ物の価値が明確になってくるよ。
【2008/05/29 15:21】 URL | しろー #-[ 編集]
どもー♪

>>しろーさん
飲食店は今回の原油高の物価高はきついよねぇ。
なるほど、業者さんといつも交渉なのね。
もうあれじゃない?
しろー農園有機無農薬健康らーめんなんてドゥ?
もしくは野菜は富永野菜しかつかわねー!みたいな。

自給自足ラーメンなんてどうかしらん?
【2008/05/29 22:28】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




