ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



gakkai.jpg


今日は学会へ。
ちと疲れ気味です。ええ。そろそろtakecomの配属先が代わり、一人職場に。(´Д⊂
しかし、他にも大変な人がいるのよね。そんなことは言ってられないわ。(`・ω・´)

今日は新潟医療福祉大学へ。(興味のない方はすっ飛ばして呼んで下され)新潟県理学療法士学会へ赴いてきました。なかなか特別講演がねー、ちと面白かったのよ。筋組織から糖代謝を考えるって話しだったんだけど。大凡、こんな感じ。

・糖の消費は80%が筋組織なわけ。
・糖を筋で消費するのはインスリンがGLUT4をトランスロケーション(筋形成膜に移動する事)させるか否かが肝。
・高脂肪食を与えたラットは骨格筋に於いてインスリンの抵抗性が上昇(人間で言うと糖尿病のような状態)。
・運動自体がインスリン非依存的に血糖降下作用を持っちゃうよ。
・糖の取り込み速度はラットの速筋において、高強度・短時間のレベルで促進される(これ、案外ビックリ。いや、低強度・長時間の運動も糖尿病には必要な訳なんだけど)。
・運動自体によるインスリン非依存的な血糖取り込み促進の持続時間は運動後約三時間。
・絶食16時間のラットはインスリン感受性アップ!でも、摂食するとインスリン感受性ダウン!
・ラットに於いては運動よりも絶食の方が糖代謝が良くなる(これもビックリ!)

あ、でもこれを即ち糖尿病の患者さんに処方出来るっつーわけではないので、注意が必要です。ええ。なんせ、ラットの実験結果だし、講演して頂いた先生は運動・栄養生理生化学の先生なので。ちと理学療法士達の「糖尿病の患者さんの運動処方は....」って質問に疲れた感じでしたから。

bigswan.jpg


と、同僚の発表も終わり、帰路。写真は新潟のビッグスワン。白鳥にはみえんけれども。自慢じゃないけれども、takecomは名だたるワールドカップの選手達よりもビッグスワンのディスプレイに映った事があるぜ!これは証拠写真。

bigswannite.jpg


で、Y君の運転するオデッセイからそんな話をしていたけれども、「ピッチにたっていないなら、自慢になりませんよ」と一蹴。まぁ、そりゃそうだ。

teatime.jpg


職場の同僚はサントス気に入ってくれたみたいで、乗り気なティータイム。

hamspa.jpg


takecomとY君はハンバーグスパゲティ。 ( ゚Д゚)グラッチェ
デミグラスソースが(・∀・)イイ!!んで、ここのハンバーグスパゲティは山菜が入ってるのね。柔らかくてジューシーなハンバーグとコクのあるデミグラスソース、そして食感がある山菜は三位一体なんすよ。ほんとに。

coffee.jpg


で、マイルドコーヒーで〆。同僚のパフェをつまんで、甘ったるくなった舌の感覚を
リセット。

ああ、それよりも疲労をリセットしたい今日この頃。来て頂いた皆様、見捨てないでぇ~...



ハンバーグスパゲティーチョーうまそー。
今日の昼食サントスにすれば良かったかな
そしたらtakecomにも会えたかもね
また新潟戻る機会あったら連絡します。
【2006/02/27 02:07】 URL | カズロック #-[ 編集]
ビックスワン!!見た見た、新潟行った時に。
何か彼の弟ちゃんがここでよくサッカーしてるって。

ハンバーグスパもオイシソウ(w´д`w)
口の中がデミグラス気分になってきた~(´▽`)
【2006/02/27 10:31】 URL | Rie #-[ 編集]
ここの管理人はどこへ行ったのでしょうか?

1.呑みに行った
2.ラーメン喰いに行った
3.風邪引いて寝てる
4.学会
【2006/02/27 20:13】 URL | 桃乃輔 #Pg6Ch65A[ 編集]
お久しぶりです!・・・のりおちゃん。
予想通りの配置換えですね~。さびしいかぎりです・・・。
ー ̄) ニヤッ
それはさておき
とうとう今週日曜に東京で国試受けてきます。頑張ってきまーす!
【2006/02/27 22:39】 URL | 元実習生Y #-[ 編集]
どもー♪

>>カズロックさん
おお、旅立っちゃうのね?
気をつけて行ってらっしゃい!
そして早めの新潟カムバックを望んでいるぜ!エヘ♪
ところで、あなたのblogの飛んでる姿は貴方?

>>Rieさん
ビッグスワンのピッチに?
スゲー!なんですか?
幾ら積むとあそこでサッカーできんすか?
美味しいそうでしょ~?
ビッグスワン→サントス→長岡で。

>>桃乃輔さん
リアルな正解は「酔っぱらいながら、ラーメン食べた。」
が正解です(嘘♪)

>>元実習生Y君
おお、来週か!頑張れよー!ぬかりなくやれ!
前日は酒呑むと、マークシートの正解が見えるぞ。
俺は見えた。エヘ。
【2006/02/27 22:45】 URL | takecom #-[ 編集]
弟ちゃんはアルビのユースにいるそうで・・・。
試合とかあるんじゃないっすかねぇ??
私サッカー詳しくないんでよく分からないんですけど(^^;)
よくTVとか地元の新聞とか載ってるみたいですよ。
Jリーガーになってくれたら自慢なんだけどなぁ(´▽`*)
【2006/02/28 09:25】 URL | Rie #-[ 編集]
ビッグスワンのピッチを3時間(9:00-12:00)借りると
22,000円也。
マーブルで借りたとすると、1人2,000円てとこですか?

意外でしょ?
ちなみにアルビレックス新潟のホームゲームのときは
スタジアム丸ごと、丸1日貸しきって約100万だって。
【2006/02/28 22:16】 URL | 桃乃輔 #-[ 編集]
どもー♪

>>Rieさん
おお、彼氏の弟さんスゲーじゃないですか!?
格好いい~!!
アルビユースか~。
変な声出た♪

>>桃乃輔さん
へぇー、意外と安いんですね。
でも、サッカー場でフットサルはきつそう....。

ああ、今日から一人職場。
寂しいよう....。
【2006/03/01 07:54】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




