FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

_MG_9291.jpg


へへ。酔っぱらった。
僕の酒が飲みたくなる人間の条件として。一つある。

面白い話が聞けるかどうか?


彼は電子顕微鏡のメンテナンスなんかをやっている。国内は勿論、海外へも飛ぶ。ちょいと電子顕微鏡の仕組みについて教えて貰った。なかなか面白い。カメラのCMOSにも通ずる所がある。説明の仕方も面白くてね。ニードルと呼ばれる電子ビームを打つ。ビームがサンプルに当たる。サンプルに電子が当たると、サンプルから色々なモノが出る。それはX-Rayだったり、Back Scatterってーなにかだったり、オージェだったり。その飛び出したモノを検出する事で「像」にするんだと。ほほぅ。なんだかちょっと分かったような気になったぜ。少し怪しいけどな。へへへ。

_MG_9297.jpg


話はいろいろと進む。結婚についての話も沢山。彼自身ではないけれど、島耕作みたいな話もあったりして、ホントに面白かった。自分が知覚できない事ってのを、友達を通して少し分かった気になる。ちょっと気分が良い。

なんで?やっぱり人間てのは、知る事や体験する事を欲しているんだと思う。お前と呑んで、お前を知って、自分の中に取り入れる。また違った自分を形成する手立てになる。一緒に飲んで、変化を産まないのは悲しいことなりよ。ってーよりも。受け入れられない人間と一緒にいるよりも、いろいろと楽しく感じる人間と居るのが楽しいしな。

_MG_9314.jpg


デコの話にもなる。間違いなく今年一番の悲しい出来事であるのは、もう揺るぎない。それから何を取り入れるか。それが残された俺たちへの課題である事は間違いない。

彼とは千葉にいた頃からよく酒を飲んでた。よく泥酔して、殴り合い。でも直後に仲良し。彼の奥さんは気が気でなかっただろうな。ゴメン、Sちゃん。変な友人で。彼とは一度も同じクラスになった事もないんだけど、何故か馬が合う。最近気付いたのは、多分色々選んでるの。友人は誰でも良いって訳ではなくてさ。なんとなく一緒に居ちゃ駄目で、きちんと選ぶもんじゃないか、ってさ。

まぁ、そんなこんなで良い酒が飲めた。生ビールを三杯ずつ、焼酎ロックを一杯ずつ、焼酎ボトルが一本。フフフ。また地元に帰ってきたら、酒飲みに行こうぜ。KNG
スポンサーサイト



テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.