FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

_MG_8556.jpg


久しぶりに食べた懐かしい味。

この日は三条市の笹船です。なんどか何処かのブログで拝見した事がありまして。入ってみたいなって思ってたお店。

そして値段設定!最近の小麦が高いなんて言うじゃない?でも、笹船ラーメン550円!安い!庶民の味方、ラーメン。でも、お手頃価格にして深い味わいがあると思った。出汁は幾つかあって、良いバランス。魚だけじゃない。動物も使ってる。んで、醤油も中華亭みたいな強烈な醤油じゃなくて(あれはアレで美味しいんだけど)、角のない上品な醤油。そしてきもち生姜が入っている。昔ながらの中華蕎麦。

しかもチャーシュー麺で650円。安い。スタンダードな笹船ラーメンでもチャーシューが数枚入っている。んで、旨い。これならチャーシュー麺にしとくんだった。チャーシューはしっとりとして、ほどよい脂。スープの上に乗り、徐々に柔らかくなっていく。

麺は少し柔らかめ。でも美味しい。スープともよく絡んでいる。茹でているうちからよく分かる。この麺はツルツルだと。湯切りは平ざるだ。エンターテイメント性のない切り方だが、きっちり湯切り。平ざるで湯切りするところって、結構麺に気を遣っているような気がする。釜の湯は麺表面のデンプンだかなんだかがついてきて、どろどろになってくると、麺の「ツルッ」とした食感は得られない。これって、実は大きい事で。しっかりやってないとのどを通る心地よさが無いのよ。だから、僕は平ざるのお店が好きだ。

これだっ!っていうパンチがないのに、上品で懐かしくて心地よい。ブラックベッパーのよく似合うお店でした。

ごちそうさまっ!
スポンサーサイト



テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.