FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

DSC07874.jpg


んな気がする。

写真を撮る。この何気ない作業の中で、どれだけ自分を試せるか。そこが問題だ。

この時期なら「桜」な訳です。何を撮る?何処を撮る?どう撮る?この楽しい作業をどれだけ苦しみながら、シャッターボタンを押すか。結果としての一枚は、やっぱり何かが写っていると信じたい。

タイトルは一事が万事。撮った写真は必ずと言っていいほど、自分が出る。間違いねぇ。世界観なんて言うと、大袈裟だけどさ。どういう風に撮ったら、人を唸らせられるか?とか、美しさの根源てなんだろう?とか。シャッターボタンを押すという作業は、単に納得に達した状態で押されるわけですがな。ちょっとした満足感で。

なんてかなり突飛な話だけど、ほんとにそう思っている。人を写せば、間柄が分かる。風景を写せば、その人の美しさの価値観が分かるかもしれない。カメラはもはや光の像を具現化するだけの道具から、一段昇華しているのかもしれない。

で、最近はデジタルカメラだから、その場での一枚を軽く確認できてさ。その場でフィードバックが可能だ。これがまたアレです。また悩む。デジタルになったら、現像に出して云々もないので、直ぐ凹んだり、素直に喜ばしかったりする。この軽快さは、一枚の紙に出して確認するという作業からカメラマンを解放したけれど、一枚の価値は少し下がったような気がしないでもない。ま、そもそも紙に出したいと思う時って希だけど。

俺はおっちょこちょいなんで、夢中になってると水平を保ってなかったりする。これが痛い。でも、自分らしくてわらっちまう。馬鹿だな、俺。ってさ。

一事が万事。シャッターを押す作業にも、自分のアレが出る。
スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記




ども^^
菜の花、河、シロサギ、河、桜
たいへんなことになってるですね^-^
でも夢中でシャッターきって、すぐ確認して
もぅすこしこういう色だしたい!
いじってまたすぐ撮る
そして自分の理想にちかずける^^
たのしいやねぇ!写真
【2008/04/15 15:20】 URL | Shim #-[ 編集]
どもー♪

>>Shimさん
フフ。てんこ盛り。
ラーメン屋で言う全部のせみたいなのが好きなtakecomです。

そうそう!
いろいろ捻って、楽しいですな。
言い趣味だと思うよ、ほんとにw
【2008/04/16 06:51】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.