FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

DSC06778.jpg


今日はShimさんと。
小さな旅行の旅です。つっても寺泊出雲崎。旅行にもならない?いえいえそんなことはありません。視覚を楽しむ旅は、近場でも楽しめるのです。

例えば一枚目。人工的ななんですが、向かいは大海原。当然浜風は容赦なく陸へ強い力で水しぶきを陸へと運びます。水しぶきは近くの木や草に止まって、気化熱が生じ更に冷える。そうすっと幻想的なオブジェのできあがり。

DSC06816.jpg


は山々の融水が轟音を立ててました。Shimさん、足を滑らせたら死んじゃうね。でも、撮りたくなる気持ちも心の中にのように流れてくるのです。

DSC06798.jpg


もうね。こんなんで感動。自然の織りなす造形はどうしてかくにも素敵なんざんしょ。カメラを持ってぶらりと行けば、辺りは宝の山に見えてきて、ちょっぴり童心に帰っちゃう。大人になってくるとよほどの感動映画でも見ない限り、心は動かないじゃない?それがカメラを持つとあら不思議。素敵な感動が辺りにあることに気付くのです。ええ。

DSC06807.jpg


それと自然に疑問を持つようになったり、自然を観察したくなる。子供の頃のような探求心が今でも沸々と。あの首の長い鳥は....鵜だ!魚捕る鵜ね!こいつら潜ると数秒から十数秒くらい水面の中に居ちゃうの。鳥は空だけじゃなくて、海に特化した奴らも居るんだね。そんなんで感動です。ええ。

DSC06842_20080218025545.jpg
DSC06876.jpg


みんなカモメ、なんてカテゴライズは出来なくて。場所によって人との接し方が違ったりする。鳥って比較的警戒心が強くて、ある一定の距離しか近寄らせてもらえないんだけど、観光地のカモメは別。人から餌をもらってることが多いから人を信用しちゃう。

そんなちっちゃな発見が、子供の頃のような感動を覚えさせる。世界に触れて、世界を知覚して、世界を認知する。大袈裟に言うと、世界を自分のものにする。所有するとかそう言う事じゃなくて、カモメとふれあうにはどうするか?って解も自ずと出てくるの。自分がどうしたいかは、世界を知ることで始まるってよく分かる。

写真もきっとそれと一緒。何も考えずに撮っても、「雰囲気が良いでしょ?」とか言われてもピンと来ない。世界を知ることと素敵な写真を撮ることはかなりクロスオーバーしていて、写真は世界を知るには打って付けだし、写真を撮るという行為にいろいろ教えられることが多い。
スポンサーサイト



テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報




ども(^-^)
たのしかったね!!
またゆっくりといこうよ^^
最後はやっぱり人生や結婚についてだったね!
男は修行ですっ!!!!
【2008/02/18 09:50】 URL | Shim #-[ 編集]
どもー♪

>>Shimさん
そうねー!まったりゆっくり撮りまくろう!

やっぱり修行だよね!
フフフフフフフ.......。
【2008/02/18 22:47】 URL | takecom #-[ 編集]
どもども^^
なんかスゲぇ~楽しそうじゃん!!
そんなに語りあっちゃったんだぁ。

やっぱチミ達ホモ達だね(^‐^)

【2008/02/19 12:45】 URL | 棟梁 #-[ 編集]
どもー♪

>>棟梁さん
次!次!
次は春を撮りに行こう!
桜、海、山いろいろあるだに!
【2008/02/19 22:27】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.