FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

_MG_2453.jpg


最近思うこと。
僕の職場に、一枚の紙がある。年齢早見表だ。医療職の人には馴染みのモノ。医療保険とか本人確認のためにも、必要なの。生まれた年を見ると、直ぐに年齢が分かるようになっている。

その一枚の紙、僕の産まれた年の昭和五十三年を探す。おや、てっぺんの近くだ。三列のてっぺん。三列と言うことは、大凡人生の三分の一を終えたと言うことか。むぅ。寂しいね。三分の一過ごしてきて、僕は何を手に入れてきたんだろ。んー。

最近、飲酒の習慣が無くなってきた。家に帰ってお酒を飲もうと思わなくなってきた。お酒呑むと、時間が無くなるからかな。勿体ないの。あ、俺ドラマも見ません。好きなんだけどね。ドラマを見ると、ある週の決まった時間が無くなって嫌なのと同じね。自分を自分で拘束してしまうことに、30年掛けて気付いた。ほほほ。

いや、楽しい仲間とお酒を呑む時間は別だけど、自分独りで酔っぱらうことは、お金と時間の浪費なんじゃないかと思うようになってきた。自分を拘束して、浪費する。こりゃ、頂けない。

なんていうか、コントロールしたくなってきたのかもしれない。自分の事とか、そういうの。写真を撮る時、頓に思う。こうしたいとか、ああ撮りたいとか。なんとなく写って、なんとなく絵にする。写真も人生もそんなん嫌だ。いや、無論そんなのは強制されるべきじゃないし、人に口に出して言うもんでもないんだろうけど。少なくとも自分はそうしたくなってきた。

ここん所、ジムに通う。ビジョン吉田。言ってることが矛盾してるかもしれないけど、自分を拘束して、体を虐める。そうすると、体が強くなって普段の体の自由が増える。自由と拘束は表裏一体なんだな。何処を拘束するか、何処を解放するか。んな事を考えている。

ほんとこの所寒くて、人が亡くなる。デコが亡くなってから、ずっと。数えるだけで八人の死を聞いた。寒いと人が亡くなるって本当だな。病院勤めの人はきっと分かってもえると思うんだけど。それにしても多い。

死に触れる時、生の有り難みが身に染みる。生の有り難みは、自分を拘束して自分を解放する。そんな風に思う今日この頃です。
スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.