ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



DSC03039.jpg


巷はこの話題で持ちきり。
今朝のニュースはこればっかりだったな。冷凍食品の餃子を食べた人たちが中毒症状になってしまった。健康ブームなこのご時世、話題にならないはずがない。んなもんで、俺も雑感。

先ずはメディア。もちろんこんな重大ニュースだ。報道するべきだろう。でもね、恐怖を煽るような取り上げ方は良くない。実際、ニュースを見てメタミドホスが検出されなくても気分が悪くなった人も沢山いる。マスメディア餃子と冷凍食品が全て危険を伴うような感覚さえ植え付けてしまっていないか?過剰な報道も善し悪しだね。

それと消費者。今、日本の食糧自給率は40%。ちょっと低すぎやしないか?日本くらいじゃないの?先進国でこれだけ食という生命の根幹を輸入に頼る国は。安いとか便利も大事だけど、消費するからこれだけ輸入するんだろうし、政府ももちっと安全な食のために国内の農家を保護しても良いんじゃなかろうか。僕は日本の真面目な農家が日の目を見る時代が近い未来に来て欲しいと思っている。あっ、これを期に日本の農家も頑張って、安全・安心を売る食べ物を提供すれば、食糧自給率も上がったりしてね。

やっぱりこのご時世、地産地消。やっぱり鮮度が高い方が良いし、エコロジーにうるさい時代だ。安くてもガソリン使って、遠い国から野菜運んできたりするのもなんじゃないかしら?国内でも、随分遠くから持ってくるのもなんじゃない?家で出来たトマトを食べるとそんな風に思う。青いうちに収穫したトマトと、真っ赤に熟した朝摘みトマトの差はもう....これが同じトマトなのかと。

あっ、日本の税関にも頑張って欲しいね。っつっても、ほんと莫大な量だろうから、物理的に無理なのだろうか。っていっても水際、最後の砦は税関でしらべることなんじゃないのかしらん。

んで、僕はこの件で中国を単に叩くのは如何なモノなのかしら、って思っちゃう。日本だって、人々の健康を害してまで工場から汚染物質垂れ流してた時代があったはず。健康とか、人の命なんかを考えずに経済活動に没頭した時代が合ったんじゃないのかしら。まぁ、昔の過ちがあって、今の日本があると思うしさ。水俣病、四日市喘息、イタイイタイ病。中国は今、日本が高度経済成長を遂げた時と同じような境遇なのかも分からん。まぁ、不買活動も良い方向に働けばいいんだろうけどさ。中国から来る野菜も、健康に気を遣ったモノなら売れる!ってのを態度に示す必要はあるのかも分かんない。

今一度、食について考えたりするのも良い機会なのかも分からんね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記




ども(^-^)
昨日はカツカレー!!!
農薬入りの記事に蛙の写真
全然関係ないようでなんかあってるね^^
色!?
まぁ 400人越えてるけど報道で便乗してる人も
きっとおおいよね^^
俺みたいにさ!!
【2008/02/01 08:41】 URL | Shim #-[ 編集]
どもーっ!

>>Shimさん
か、カツカレー!!!
実はね、
透き通った水と青々とした葉っぱ、そして生き生きした蛙。
今の中国と正反対のモノ、
大事なんじゃない?ってのをアップしたのよ。

ってか、大丈夫なの?
今の声だと大丈夫そうだねww
び、便乗被害??
【2008/02/01 21:34】 URL | takecom #-[ 編集]
餃子を自分で作って冷凍しようって発想にはならないみたいですね。安くて万能、そんなんあるわけ無いんですけどね。
中国は駄目だってのは簡単なんで、頼り過ぎてる現実も考えなくちゃ駄目なんでしょうね。中国からしたら「じゃあ、お前ら作れ」みたいな具合なんですかね。
【2008/02/01 22:29】 URL | NoZoMu #-[ 編集]
どもーっ!

>>新聞に載ったいい男NoZoMuさん
だねー。ほんとに美味しい話はないよね。
頼りすぎてるのは、消費者。
安くなくちゃ買わないとかさ。

でも、やっぱり中国はアレだね。
中国政府、やっぱり臭いものには蓋をしろ、って態度だから、
この問題は長引くだろうね。いや、よくわからんけどw
【2008/02/01 22:36】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




