ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



DSC06499.jpg


今日はお役立ち情報。
この季節、忘年会が多くなる。今年は何故か少なくて寂しいtakecomです。え?そんな話は聞いてない?んなもんで、今日は僕の二日酔いを回避する方法をば。

先ず二日酔いのメカニズムなんだけど、アルコールが分解されてアセトアルデヒドってヤツになる。コイツが体中に在るから困っちゃうんだな。だからコイツを分解すれば、二日酔いは解消するわけですな。そしたらばどうやってアセトアルデヒドを分解・排泄するかが鍵。

先ずは水が無いと分解できないので、必ず水分は必要。んで、肝臓で分解するんだけど、肝臓の栄養源は糖なのでこれまた必要。ってなわけで飲み過ぎるとスポーツドリンクがやたらと飲みたくなるわけですな。はい。それと!アルコールは摂取すると体温が上がって糖の消費が上がるんだったかな?確か。だから、アルコール摂取後は体から糖が少ない状態になる。加えてアルコール飲んでるとトイレに行きたくなるでしょ?このときに実は水分と塩分がかなり失われる。ってなわけで水分+糖+塩分=ラーメン。これ最強。飲んだあとにラーメン食べると、ほんとに二日酔いになりにくい。だから明日は仕事!って飲み会の後こそラーメンを食べるべき!マジでオススメ。

最近だと「ウコンの力」がコンビニで売っていて、缶だと\200/1本。ウコンてターメリックって香辛料なんだけど、有効成分はクルクミンって言って胆汁の分泌を促す。これは肝臓の働きを助ける役割があるんだよね。でも、過ぎたるは及ばざるがごとし。あんまり摂取しすぎると、ニンニクの摂取過多と同様、鉄欠乏性貧血を起こしてしまうので要注意だ。俺、一時期ニンニク食い過ぎて鉄欠乏性貧血になったことがある。こなっちゃうと疲れが取れない感じ。気をつけて。

で、僕はウコンの力を飲んでるかというと、実は飲んでない。高いんだもん。そんな貴方に「ハイチオールC」。え?ハイチオールCって二日酔いに効くのかって?効きますとも。L-システインってのが肝臓の働きを活発に。しかも美白効果付き!って、此所までいってなんだけど、実はハイチオールCも買わないw これに関してはハイチオールCと同様の薬効がある製品が廉価にあるからだ。広告費が凄いでしょ?ハイチオールCって。だから価格に反映せざるを得ないので、同じ薬効でも価格が高くなってしまう。ドラッグストアに行って、ハイチオールCの隣にあるヤツが中身が一緒でやすいんだよ。

ってなわけで、今日は二日酔いの蘊蓄でした♪
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




