ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。






さて、ハワイって言ったら、あそこでしょ。
そう、ダイヤモンドヘッド。登ってきたぜ。

DSC06272.jpg

DSC06271.jpg


登山道の入り口。ここから天辺まで所要時間40分。結構歩いたね。Y君と俺。

DSC06285.jpg


初めは普通の登山道なんだけど....

DSC06337.jpg

DSC06336.jpg


トンネルや階段がある。ここからふと思う。階段に関しては、わざわざ彫り込んである。なるほど、これは昔軍が造ったものなんだな、と。きっと敵に発見されないためにわざわざ側方から見えないために造ってある構造だ。

DSC06330.jpg


そんな事を考えながら、歩を進めていく。頂上に着く前に一枚。灯台を真下に望むビューは絶景でした。

DSC06324.jpg


この写真は一枚は撮りたいと思っていた。ダイヤモンドヘッドからワイキキを望むビュー。

「もっと奥にはパールハーバーがあるんだよ」って誰かが言った。なるほど、日本人てその昔、アメリカって大国に喧嘩仕掛けるために此所まで来たのか!やるぜ、日本人!戦争そのものは肯定できないけど、日本人の根性を感じたぜ。

それと同時に、白人、黒人、アジアンな人種が交わるこのダイヤモンドヘッドの頂上。みんな幸せそうな顔で思い思いに写真を撮っている。一様に幸せなその空間は、半世紀前とは別世界だったろう。

日本の大学生っぽい男が言った。「これってさぁ、凄い制圧だよな。」このハワイの原住民の住むこの島はアメリカ、ハワイ州。今や外貨獲得に必要不可欠なこの地は昔はハワイ原住民の土地だったわけだもんね。強ち間違いではないのかもしれない。

でも、一番心に感じたのはここが「命の洗濯」をしている今と、「命の選択」を迫られた場所であることに間違いはないわけで。命の洗濯をしている僕は、とても幸せな時期に生を受けたことに気付く。

DSC06349.jpg


旅は常にそんな下らない考えのきっかけを与えてくれる。



テーマ:ハワイ - ジャンル:海外情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




