ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



DSC06094.jpg


挨拶ね!
新潟の方言は代表的な「なじら?」「なじらね?」ともう一つある。それがこれだ。

語句
おおくら

用例
A:おー、おおくららったのっし!
B:んげことねーてべ。大事な日られっかて!
A:わざわざばか遠いところわるかったて。
B:大丈夫らて今、しんかんせんあるすけの。

意味
A:あらあら、大儀でした!
B:そんな事はないです。大事な日ですから!
A:わざわざ遠いところをお越し頂き、申し訳ないです。
B:大丈夫ですよ、今は新幹線がありますから。

新潟の方言挨拶は調子はどうですか?という意味の「なじら?」「なじらね?」と、「おおくららのっし!」がある。おおくら?って言っても大蔵省だの財務省とは何ら関係なし。僕の勝手な予想では、おおくら=大苦労だとおもう。お越し頂いた人をねぎらう言葉なんじゃないかしら?

そんなこんなで、「おはようございます」よりも新潟のあいさつは相手を気遣う県民性を反映してか、素敵な言葉だと勝手に思っている。使ってみなせ、おおくららったのっし!

過去の新潟方言講座はこちら!

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




