ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



DSC05795.jpg


なんか寂しいんだけど。

最近、秋の夜長を過ごすには読書も良いですなー。

読んだ本で「脳はなにかと言い訳をする」「アフォーダンス 知の理論」なんて脳みその本。凄く面白いんだけど、中でも面白いのがアレです。

どうやら最近の(?)ってか昔からみたいだけど。人間には「自由意志」は無いって意見がスタンダードらしいですね。確かに人間に限らず生物は脳のネットワークで行動様式が作られて、支配されてる(自分の脳に支配されてるってのも、おかしな表現だけど)。時々神経伝達の「ゆらぎ」で意見が変わったりするし、自分の意見の正当性を述べることは出来ても、どうしてその行動をとったか?については、実はかなり曖昧なんだな(曖昧さについても解明されてる)。

自由意志とか以上に面白そうなのが集団意志ね。ひょっとしたら在るかもなー。なんて。以前にオカルチックに感じていたモノが科学っぽかったりすっと、ちょっとドキッとするね。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




