ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



IMG_7587.jpg


見え方が垣間見える。
写真を撮っていると、ふと思う。写真は自分を写すって、最近思う様になってきた。感じ方、好きなモノなんてのは意外と見つかる。デジタル画像になって、好きなものを並べていくとこれまたよく分かるわけです。

で。今日はもっと小さな事なんだけど、僕的には面白いと思う事象。例えば、この写真。なんか違和感があんの。感じ方・好きなモノとか、ってかなり個人的感覚に依存するじゃない?でも、きっとこの写真はわりとみんな変な感じを受けると思う。割とみな簡単に。

何故かって、ただ空の上に草が生えてる。そもそも上には何もないのが普通じゃない?上には空が有るのが普通で、何もないのが普通。それが日常で常識。なんだけど、水面に映った目を惹く赤いスピーカーは主体になってる。水面に映ったそれは勝手に絵の主体になって、スピーカー部は上!柱は下!って頭の片隅で自分が呟く。水面に映ったそれは鉛直方向の感覚を逆さに変えていた。

人の視覚....に限らず自分の感覚って面白い。実は人の視覚って個々様々の主観で構成されている様な気もするし、共通項も多い様な気もする。自分にしかない見え方!なんて頑張ってるけれども、実は常識とか日常に支配されてる。自分の見え方に違和感を覚えた時、ちょっとした視覚のメカニズムが見えそうな気がした。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記




なるほど!!
なんかむずかしいけど^^
言いたいことはわかるよ!
普通と違う見方ができたときはおもしろい!
【2007/10/12 10:18】 URL | Shim #-[ 編集]
どもー♪

>>Shimさん
そうなんだよね。ちょいと視点が違うと、面白い。
早く広角レンズが欲しい今日この頃...
例のアレでアレです。
【2007/10/15 08:27】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




