ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



DSC05528-2.jpg


最近、よく患者さんからそんな事を聞く。
「最近の暑さは、半世紀農業をやってきた俺も感じた事が無い。」

そんな事を聞く。そもそも昔の方がエアコンの普及率は低かったであろうし、暑かったに違いない。それでもそんな風な声が聞こえるのは、本当に暑くなってきたのだろう。そんな気がする。続けて農家のおじいちゃんは言う。

「このままじゃ、北海道の方がおいしい米が出来るんじゃないか?」

....米所の米を作る人間がそんな危惧を抱くわけだから、ちょい現実味を帯びた話として聞いている。 うん。色々なものは動いている。そんな気がした。

今日の夕飯、そんな話を家族でしていた。

「後百年後はこっちでみかん栽培が出来たりして」

うーん、そうかもしれない。地球温暖化、恐るべし。南極の氷河を溶かすだけじゃない。海面をあげる前に経済だの地域の名産品も変わってくるかもしれない。

暑さ寒さも彼岸まで

昔からあるような言葉さえ変えてしまう恐れがある。今まで歴史の中で感じてきた人間の自然観が少しずつ変わっていく。ひょっとするとひょっとして、これってかなり怖い事なのかもね。

ブログランキング←ブログランキング参加中...今何位?

テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報




この前テレビで何十年か前の魚沼と北海道のどっかが似たような気候になってきたって言ってましたよ!
魚沼産よりももっと北の方のコメの方が品質が高くなりつつあるみたいですね。
【2007/09/22 21:52】 URL | adatsu #-[ 編集]
どもー♪

>>adatsuさん
やっぱり?ってテレビでやってたのね。
こうなると、次の新潟の名産品を考えなければならない!

....次はトロピカルフルーツ!

ま、マンゴーとかライチとか.....
【2007/09/22 21:56】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




