ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



200708_06_10118640926500011847_yzvf5rzqog.jpg


ここでも思っちゃう。
そそ。この間、黒いトンボの様なのを撮った。羽根は真っ黒...だとおもったら!こいつ、良い模様をしてやがる。どうしてこんな風に生まれてきたんだ!クールすぎるぜ。

写真は、人間の目ほど便利には出来ていないけど、使い方によっては面白いことが沢山ある。雲を写そうとしたら、僕はかなりアンダーで撮ります。白いモノはホワイトアウト(まっしろけっけ、ってこと)しやすいので、暗めに撮っちゃうの。そうすると、目には映らなかった様なものが見えてくることもある。

逆に黒いモノは、露出高めで撮ると良いね。真っ黒にしたくないのであれば。以前、Zorgでカラスを撮ってる人が居たんだけど、そん時思った。目に見える黒は、予想以上に奥深い色をしていたりするもんです。ああ、牛の角突きの時の牛もそうだったな。露出適正で撮ると、牛は目玉と角と黒しか写らない。

写真はその瞬間に何を思うかが大事だと思う。そして伝えたい事をはっきりとすると、面白い。

最近考えるのは、写真を撮る=料理を作る、って似ているってこと。工夫も良いけど、懲りすぎると良くない。伝えたい事はシンプルに、でも隠し味も有ると尚良し。良いモノを作るには、まず良いモノを食べて感動したほうが、上達が早い。食べさせたい思いがあった方が、きっと美味しい料理が出来る。

真実は写真でも料理でも繋がっている様な気がする。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記




最近この黒トンボの目撃情報をよく聞きます。
でもただの黒じゃないんだねー。
とってもキレイ♪
虫ってこんなにマジマジ見ることないからなぁ・・・。

あ、虫で思い出した。
今年も長岡花火行ってきたよー。
日帰りで(笑)
虫(バッタとか)減ったよね?
今年は1匹しか見なかったわ。
【2007/08/07 11:02】 URL | Rie #-[ 編集]
ハグロトンボっていうとんぼの仲間だそうな。検索かけるとHITします。

今年は良く見かけるね。その辺をヒラヒラと羽の動きがわかるぐらいゆっくり羽ばたきながら飛んでるよね。

ウスバカゲロウかと思ってました。
【2007/08/07 21:58】 URL | 桃乃輔 #-[ 編集]
ども(^-^)
いいじゃないですか^^
羽の質感最高だね!!
そうだよね!なんとなくとれた!もいいけど
計算して撮れたときの嬉しさにはかなわない!
実際に目に見えないのもが写るのも人とカメラの写真
ならではの世界(^-^)
表現は限りないね!
たのしい趣味みつけちゃったね(^0^)
【2007/08/08 08:07】 URL | Shim #-[ 編集]
お久しぶりです。
かっこいいトンボじゃないですかぁ~!!!!
takecomの写真に納まるとなんでもアートになるね。

うん。
かっこいいよ。
【2007/08/08 09:57】 URL | ツキコ #-[ 編集]
どもー♪

>>Rieさん
でしょでしょ~!?
僕もタダ真っ黒かと思ってたんです。
でも、黒い中にも質感があって、模様があって...
そういうのを見つけたときは嬉しいですよ~☆
Rieさんも如何?カメラライフ?

おっと、長岡花火今年行っちゃいましたか!
今年は寒いから、虫の観客も少なかったのかなぁ....
ダーリンと楽しく過ごせたようですね♪
【2007/08/09 01:12】 URL | takecom #-[ 編集]
どもー♪

>>桃乃輔さん
それです!一時期Zorgで良く出てたなぁ。

気候の所為?
【2007/08/09 01:13】 URL | takecom #-[ 編集]
どもー♪

>>Shimさん
でしょでしょ~?
畑やら庭でこんなに楽しい28歳、俺たちぐらいだよw
ほんと良い趣味見つけちゃったね。
これからも沢山撮っちゃうね!
来年からは毎月写真集だしね!フフフフフフフフ。。。。。
【2007/08/09 01:16】 URL | takecom #-[ 編集]
どもー♪

>>ツキコさん
フフ。有り難きお言葉♪
アートかどうかは分かりませぬが、
ぱっと見て「伝えたい何かが分かる」写真を撮っていきたいです♪
主張する写真とか、謳う写真なんてのをっ!
【2007/08/09 01:19】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




