ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_4539.jpg


迷惑にならないように...でも、どうなっているのか知りたかった。
先ず、決めよう。渋滞や混雑の原因とならない事。近隣の住人に迷惑にならない事。

_MG_4549.jpg


柏崎がどうなっているのか。正直、知りたい。大変なところも写したい。歴史を残したり、人に考えてもらう材料となるのも正直、撮りたい。僕はマスメディアの人間ではないけれども、そう考えています。歴史を残して、後世に伝えたり、考えさせたりするのって重要な事じゃない?

ただ職責もなければ、たんなる興味本位だけでもない。だから渋滞や混雑になるようだったら、進むのは止めよう。近隣の住人にも配慮しつつ、震災はいまこうなんだ!ってのを少しだけupします。

初めに断っておきたいのは、僕は新潟が大好きで、沢山の人に新潟に来て欲しいし、知ってもらいたい、って事。こんな時に「馬鹿たれ!」なんて人もいると思いますが、震災の大きさを世間に知って貰う事で、被災者にもベネフィットは有ると思っています。感情論で罵倒するのはご勘弁下さい。

ラーメン屋さんで御飯を食べました。西山IC近くの一龍さんです。残念ながら、チャーハンとカレーのみの販売、飲み水はなしでした。一つ500円。飲料水に困っている印象です。お水が足りない!お釣りの500円は少ないですが、お店の再建の足しにして下さい。

ラーメン一龍さんを超えようとすると、「R116は日中渋滞します!」の文字。これ以上は進めません。なので海沿いから帰ろうと思いました。旧国道116号はは和島村、出雲崎町、西山町で渋滞していません。凄くスムース。

_MG_4550.jpg


海沿いを走ると、崖崩れが見えます。山がストライプ状に崖崩れを起こしていました。でも酷い所だけじゃない!って所も付け加えたい。海は安全か?なんて思ってる方もいらっしゃるでしょう?地元の人たちは泳いでいます。バーベキューしてる人たちもチラホラ。泳いでいる家族づれも居ます。今日の曇天でですよ。間違っても「海水浴で被爆する」とか言わないで。そこで生活している人が居る。地域住民の感情を逆なでする様なコメントはご遠慮下さい。そもそもこないだの記事でも書いたけど、放射線の出る温泉よりも被爆する量が少ないのに絶対的に少ないんだよ?記事読んでね?

_MG_4545.jpg


そして誰もがみんな、暗い顔をしていなかった。いろいろと困窮したり、大変だったりするはずなのにみんな地域の人と色々と話している人ばっかりだったのが印象的です。もちろん、ふさぎ込んでしまう方もいらっしゃる事でしょうし、そういう方が道路から見えないのは想像だに難くありませんが。

今日、泉田知事は「新潟の魚は安全だ!」ってアピールしてましたね。海水浴場だって人がチラホラ。冷却水が漏れたといっても、放射線を出す温泉よりも低いレベルです!地元の人は既に海水浴を楽しんでいます。写真では地域住民感情を逆撫でする理由で撮りませんでしたが、みんな元気でしたよ。

新潟に観光で今すぐ来て下さいとは、言い辛いです。余震の心配もあるでしょう。でも、メディアの風評被害も困りものです。安全な日がまた新潟に来たら、お越し下さいませ!新潟
スポンサーサイト

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報




こんばんは。

なかなか難しい記事とかは頭に入らないし、TVで東電は放出された放射能が人体にどれだけ影響があるのかはっきり言わないし、
だから、ここでtakecomさんが「温泉より少ない」と入れてくれているのを見て、あ、そうなんだと納得・・・。
情報が錯綜していて、混乱しやすいし、疲れた頭に情報はすんなり入ってこないのですわ。

新潟安全!って、たくさんアピールしてください。

まだまだ復旧作業が続いているけど、全国からの支援に凄く感謝しています。
人の力ってスゴイと感謝する事しきりです。

長く書き込んですみません。ありがとうございました。

一、柏崎市民より。
【2007/07/23 21:07】 URL | syou #-[ 編集]
どもー♪

>>syouさん
お久しぶりです!
確か春にコメント頂きましたね。
ドラクエの言葉で引っ掛かった当たり、同年代でしょうか?

同じ新潟でもそういうの感じます。
友人と話していたり、職場で話していたり。
放射能が少し入っていたってっつっても、
ラドン温泉に浸かるより放射線の被曝は微量...

風評被害で新潟を知って貰えなくなったり、
観光客が少なくなるのは避けたいですよね!

大変でしょうが、お体のご自愛と共に柏崎の復興を切に願っています。
【2007/07/24 02:12】 URL | takecom #-[ 編集]
「配慮しつつ」の気持ち、うれしかった。

地震2日目に、若い人ばかりが乗った県外ナンバーの車を見た。
大笑いしながら身を乗り出して被害を撮影している様子に、
「この人の撮った写真で何が伝わるの?」と悲しくなったのでした。

東電がはっきり言わないのは、結局「完全な情報を公開」しようとしているからだと思った。
それを決めているのは、結局柏崎の人ではないんだよね・・・
電気は使えることが当たり前で、止まれば非難、感謝されることのないのが電力会社だね。

群馬、熊谷、長野・・・
この季節見かける、海水浴客。
柏崎は気分的に向かなくても、近隣の海へ、今年も来て欲しいな。
【2007/07/24 08:23】 URL | ゆかぱー #0kufgj3.[ 編集]
>>ゆかぱーさん
先ずは真意を酌んで頂いて、ありがとうございます。
野次馬でしょ?って思われるのが一番辛いですから。

きっといろんな立場が有ると思います。
みな人それぞれの....電力会社でもそうだろうし、
中で働く人、幹部でも異なるんでしょうね。
東電の場合は地域へ電力供給している訳じゃなくて、
関東圏に電力を供給していたりするのも、
地域住民の反感を買いやすい原因の一つなんでしょうね。

東電の情報公開について....
詳しいことは分かりませんが、きっとゆかぱーさんの事です。
きっと中ってるんじゃないかなー、って。
メールを拝見してそう思いました。
あっ、メール見て頂けました??

きっとゆかぱーさんの考えていることは、
良いバランスで、正しいことと、望ましいことが沢山あると思います。
そういう立ち位置にいらっしゃるし、文章を読んでいるとそう感じずにはいられません。

何度も繰り返しますが、お体ご自愛下さいませね!
あーんど、ラブリーな旦那様にもよろしくお伝え下さい!
【2007/07/24 13:31】 URL | takecom #-[ 編集]
>>匿名希望さん
ほんとに気をつけて下さい。
【2007/07/24 13:31】 URL | takecom #-[ 編集]
こちらでは初めましてです。
先日の地震は最初はまた能登だと思っていたのですが、新潟だと知り、こちらでも凄い揺れでしたのでとても心配でした。zorgでもtakecomさんをはじめ、日頃写真を見せていただいたり、コメントをいただいたりする方々がいらっしゃったので心配しておりました。

能登でもそうでしたが、苦しんでいる地元の方や奥のボランティアさんが努力する中、野次馬やエセなカメラマンが渋滞をつくり、色々あった様です。自分は毎年数回、風景や昆虫を求めて能登に通っていただけに、知っている風景を失った事や親切にしていただいた名も知らぬおじさんやおばさんが大変苦労されている事に心を痛めました。それからしばらくは自粛しておりましたが、そろそろ行ってみようかなと思います。観光名所なので多くの方が能登に来てくれる事を切に願っております。

また、今回の新潟の件ですが、先日福島からの帰り道は殆んど下道を通りました。夜な夜な山を越えて、山古志・小千谷・上越などなど、色んな風景を見て帰りました。数年前の地震から立ち直り、能登もこうなって欲しいと思いながら眺めていただけに、とても心が痛みました。本当になるだけはやく、余震が治まり、あらゆる面で皆様の生活が元通りになって欲しいと願っております。
【2007/07/25 20:03】 URL | yamanao999 #dfdn2D6U[ 編集]
どもー♪

>>yamanao999さん
おー、虫の目レンズパイオニアのyamanao999さん!
こちらでは初めまして~☆

ほんと、柏崎近辺は酷い被害でした...
野次馬、エセフォトグラファーで渋滞...酷い話です...

あ、ようやく余震も治まってきたようです。
今回の地震は募金活動もあまり進んでいません。
中越地震の四割...少ない...
そこで震災の酷さを写すのも、新潟は大丈夫で楽しい所を写すのも
大事なことだと思っています。
募金活動を促し、観光への風評被害を可能な限り少なく。

一見、相反する様な感じもしますが、
ほんと柏崎の復興、地域住民の復興を心から祈るばかりです。
【2007/07/28 18:24】 URL | takecom #-[ 編集]
>>匿名希望さん
そこまでは考えてないッスよ~。

外したことで、なにか解決するわけでなく、
次から気をつけて下さいね~☆

.....ちょっと口調がきつくなってご免なさい。
【2007/07/28 18:26】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




