ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



hdrr2_1_.jpg


最近何かが変わってきた。
写真を撮る、という表現。

ここんとこハマっているのはZorg。こればかり見ている。それこそ、凄い写真ばかり有って見ていて飽きない。そしてちょっと凹む。凄い人の写真を見てはexif情報(写真をどういう風に撮ったか、っていう情報ね)をチラ見。ここにヒントがある時もある。「なるほど...こういう設定で撮ってるのか.....」とかさ。

exif情報だけでも、訴えかける写真がある。何故、シャッタースピードを遅くする?どうして絞りを開放?レンズはどんなん使ってんの?....気になる。チラ見して考えて、真似て、自分を象っていく。思えば職人を育てるような感覚に似ているのかもしれない。

そして気付く。良い写真は、主題がある。「これを伝えたいんだよ!」って撮影者の声が聞こえてきそうな写真が好き。写真は考えて撮らないと行けないんだという事を、先人の写真を見て思う。そうかんがえると、だんだん自分が好きなのが見えてきた。雰囲気写真が好きになれないのはきっと、此処に由来していると思う。

一つ、構図はシンプルが好きだ。

ゴチャゴチャすると、何が伝えたいんだか分からない。スパッと伝えたい主題を分かりやすくした方が好き。simple is the best. ちょっと前までは必ずと言っていいほど、トリミングしていた。どうしてトリミングするの?それは撮ってから構図を決めているからだ。撮る時にそれを意識してないから、トリミングする。ただ、パソコンでトリミングする度思う。美しさや奥行きはトリミングでかなり印象が異ってくる、って。最近はそれがなんとなーく分かってきたような気がしないでもないので、頑張って撮る時に考えるようにしている。

一つ、主題の中心は真ん中からちょっと外す。

何でかよく分からんが、真ん中だとバランスが悪い。日の丸は好きだけど、日の丸構図は面白くない。築けば、AFを使うのは右斜め下辺りが多い。さらに主題となる何かは真ん中を向いているか、左を向いている事が多い。

一つ、ボケを使おう。

主題を際だたせるのに、ボケを使う。ボケの合間に主題を入れたり、ボケの色を楽しんだり。脇役なんだけど、常々大事。その為には明るいレンズ....そこには出費が伴う...

一つ、アンダー目が好き。

人間が暗いせいか、僕は少しアンダー目が好きだ。その方が色が出るし、栄える気がする。時と場合に寄るけれども、僕の写真は気付くとアンダー。やっぱりそうあんだー。なんつって。

一つ、主題はシンプルでも、名脇役が欲しい。

「ただ」何かを撮る、って随分長い事やっていた。どうしてもっと早く気付かなかったんだろう...。美しい花に蝶、とかさ。綺麗な夕焼けは水たまりの中、とかね。そういうのが好きだ。へそ曲がりなのかもしれない。

ほんとは写真を撮っている時に、「もっと....何か....」って考えて居る筈なんだけど、言葉に出来ない。それが言葉に出来て、意識化出来たら自分をもっと変えていけるような気がする。がんばらねーとな。

んで、最近思う。酷く駄目出しして欲しい。Zorgの皆さんは優しいので、こういう事はないんだけど......「なんでこうとらねんだよ!」とか、罵られたい。真っ当な意見でね。更に欲を言えば、自分を覆したい。break througよ。どうしても自分らしさ、を考えると今度はじぶんらしさ、に縛られる。それが嫌。新しい自分の感覚と出会うのは楽しいし、そのまま自分が変化しない事には大いに危機感を感じる。今の傾向がそんな感じ。

なーんて、深夜に何してんだ...俺.....

テーマ:絵や写真付 - ジャンル:日記




わかるよ!
っ全部わかるよ(^-^)
あんた 先生になりなよ!
仕事やめてさ! ほら(^^)

よんでるよ~!
カメラ界が~^^
【2007/07/07 08:30】 URL | Shim #-[ 編集]
どもー♪

>>Shimさん
チョット~!事あるごとに、アンタ!
俺の仕事を辞めさせようとしてるでしょ!
悪い子だよ~。

カメラ界・・・・
まったくお呼びが掛からないよwwww
【2007/07/07 18:09】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




