ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



854.jpg


そう、合戦なのよ。
いやー、昨日は凧揚げ合戦でしたね。きっと棟梁さんも居るだろうと踏んで電話。やっぱり居ました。彼はイベントだと必ず居るのです。フフフフフフフ......。

_DSC2035.jpg


つーわけで、三条市の凧揚げ合戦を初めて見てきました~。なかなか見応えがありましたよ。凧を見るのも良いんだけど....やっぱ人!人が面白い!もうね、プチ喧嘩。普段、人が争ってる所ってあんまり見ないじゃないですか?人間、非日常ではワクワクドキドキするもんです。ええ。

_DSC1821.jpg


でも、本当に怖い人は写せません。だって怖いんだもん。普段は絶対良い人してる人のみ撮影。審判さんをどつく人はきっとルールがないだろうから、写真は無しですw

_DSC2065.jpg


かといって、合戦=男性の方程式は成り立たなくて、女性も参戦してました。女性のハッピ姿ってかっこええね。

つーわけで、楽しかったぜ。凧(タコと書いてイカと読む)合戦!

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報




どもども(^-^)
人いいね(^^)
迫力あるよ!
あと女の人のはっぴはホント
いいね!かっこいい(^-^)

【2007/06/08 08:44】 URL | Shim #-[ 編集]
老若男女、一つに向かって汗をかく姿はかっこいいね。
三条っこは燃えるんだろうなぁ~。
かっこいいなぁ~。
吉田はこういうのないもんね~。
祭りのだしもなんだか毎年代わり映えしなくなっちゃったしさ。

【2007/06/08 10:54】 URL | ツキコ #-[ 編集]
三条の凧(イカ)合戦はイマイチルールがワカランのう。
でも、白根と共通の武者絵(上杉謙信はほぼ同じ。多少三条の方が表情が柔らかいけど)があったりして、これはこれでイカをみていて楽しいね。

今年、白根の大凧合戦(おおだこがっせん)は天候に恵まれていないようです。月曜日に期待だな。
【2007/06/08 22:09】 URL | 桃乃輔 #-[ 編集]
どもー♪

>>Shimさん
ああ、ほんとに格好良かったぜ。
良い感じでした。
男勝りの女性と、優しい笑顔のおじさんが印象的だったよ。
【2007/06/11 11:40】 URL | takecom #-[ 編集]
どもー♪

>>ツキコさん
そこなんすよっ!
吉田の祭は伝統を感じさせるモノが....
端から見ていると少ないように感じます。
山車も.....微妙だし。
子供のための祭も良いけど、
その子供達が大人になった時に街を愛せるような祭が欲しかったなぁ。

その点、三条の凧合戦は良いですよ。
紐の縛り方を教えるお爺ちゃん、教わる若者。
荒くれ者の罵声と掛け声(ちょっとした喧嘩みたい....)、
そういうのの一つ一つに伝統を感じさせて、
毎年参加する時に「この町に生まれて良かったなぁ」って。

羨ましいぞ!三条っこ!   |´・ω・)
【2007/06/11 11:45】 URL | takecom #-[ 編集]
どもー♪

>>桃乃輔さん
キタ━(゚∀゚)━!
桃乃輔さん、トリビア。
月曜日の今日、僕は膝を痛めこの晴天に何故かパソコンの前でカタカタ.....
ちょっと行ってみようかなぁ |´・ω・)
【2007/06/11 11:46】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




