ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_DSC0100.jpg


狭すぎるぜーッ!
この町は狭い。まぁ、日本全国津々浦々どこでも同じようなもんなんだろうけれども....。

今日の患者さんとのやり取り。相手は昨日から通うようになった患者さん。唐突に聞かれる。

「おまんたって、田んぼ委託らけ?」
(貴方の家は稲作は委託でやってもらっているのですか?、の意)。

ええ。僕の家は稲作....委託してますが、なにか?それだけではない。次に出て来た言葉はアレです。

「おまんちも昔は肉牛やってたんだれや」


ええ?質問じゃなくて、教える口調ですよ。僕んちが牛を飼っていたのは知っていたが、肉牛か乳牛かもしらなかった!何故ご存じなの?聞けば僕の祖父を知っているようだ....。そのおじさんはいろいろと今は亡き祖父の話をしてくれた。よくよく聞くと肉牛を飼っていたのは町内で数件しかなかったらしく、よく覚えているという。ほほー。

その方とリハビリ中に更に話し込む。かつて膝が痛くなった頃のエピソードだ。普通は既往なんかも聞くので、そういった話しも理学療法士はせねばなるまい....

え?何?○○電気の爺ちゃん?あ、知ってる。同級生の家の話しじゃない。僕の同級生の爺ちゃんの兄弟に鍼治療をしてもらった事があるらしい。ああ、ご近所だもんね。

狭い世間、結構結構。新患さんが何故か妙にフレンドリー、結構結構。人間恐怖の根源は分からない事です。すこしでも分かっていれば、恐くないし、良好な人間関係を構築しやすいのは自明の理。狭い地元、ばんざーい☆(脳天気)
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記




おはようございます(^-^)
今日は朝から天気悪くてテンション落ち気味です・・・。

世間が狭い!!
って感じるのは知り合いが増え
知識が増え 人がすきだからじゃない!?
そのうち日本は狭い!っておもうんじゃない(^-^)
なんせノッテルからね!
【2007/05/10 08:31】 URL | Shim #-[ 編集]
昔の人って知らない人がいないよね。
それってすごいことだと思う。
でもおじいちゃんに話を合わせられるtakecomもすごい!!!!
ワタシ、吉田弁ほとんど忘れちゃってたまに聞くとちょっと考えちゃうよ(;´▽`A``
ダメね。
地元人なのに…(_ _。)・・・反省
【2007/05/10 10:05】 URL | ツキコ #-[ 編集]
世間は狭いって感じることが多々ありますよねー
何かしら繋がりがあることってまれじゃないですもんね☆
takecomさんの人柄も会話が弾む要素なんでしょーね♪
【2007/05/11 11:39】 URL | ぶぅ #-[ 編集]
ごぶさた。「おまんち」ってさーきわどい言葉だよねー(激笑
うちの母親、まさにその単語で、想像の場所を言うので、ひとりでかなりウケました…字面で。
【2007/05/11 12:50】 URL | しゅうまま #-[ 編集]
久しぶりで~す。そして、その方言もまた久しぶり・・・(^。^;
なかなか世間は狭いですの~。でも俺は最近世界が狭く見えてきたよ!・・・なんちって(笑)
【2007/05/11 22:37】 URL | ハルピコ #-[ 編集]
どもー♪

>>shimさん
だねー。人の繋がり....あんたでかすぎw
フフフ。言えないアレもアレだねぇ。
狭いよね.....。フフフフフ......。

>>ツキコさん
だってそういうのがお仕事ですもん☆
それより僕みたいな酔狂をお相手しているツキコさんの方が...
凄いような....
吉田弁、その辺で使われてますから~忘れないで下さい☆

>>ぶぅさん
いやー、大した人柄じゃないので
先ずは天気の話し柄が鉄則です♪

>>しゅうままさん
えええーーwww そこですかぁww
一応、真面目路線でblogやってるのでお願いしますwww

>>ハルピコさん
ほんとはもっと狭いお話もあるんだけど、
内緒なんだ~☆びっくりなお話♪
ハルピコさんもタブの木で働けば、地元トーク楽しいよwきっと!!
【2007/05/11 23:36】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




