ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



20070507230513.jpg



先日、父が茶箪笥をを動かしたいというので手伝った。家の目の前にある蔵の中でレイアウト変更。ただそれだけだったんだけど、僕の目は有るモノに釘付け。それは保育園の時に書いた僕の絵。はっきり言うと「ぐちゃぐちゃ」の絵。子供の描く絵は「天才」が描いた絵の様だなんて言う人もいるけど、それはまるっきり違うと思う。視覚認知が発達していない状態で、運動制御も出来ていない子供がそんな絵を書けるわけがない。そもそも「絵」を書くという自認すら出来ていない状態かもわからんよ。多分、クレヨンが紙の上で滑るとその軌跡が残るという現実を目の辺りにして、お猿さんよろしくただその行為を続けているだけ、そんな気がした。

前振りが長くなった。今日は二十八年前の今頃の季節と思われる写真。僕の書いた「絵と疑わしき紙」の上にネガフィルムが沢山あった。それは僕が見た事のない写真。それを見た父も「懐かしいなぁー」と感嘆。そこに母が帰ってきて「あらー、ちっちゃいわね」。マジマジと玄関で見入ってしまった。その写真に写る父と母、今の父と母との差異......流れる時間の早さを感じずには居られなかった。僕の描いた絵と思しき絵を見ている僕、写真と現実の両親の姿のコントラストは強烈で時の流れる嬉しさと悲しさを一度に表現していた。

話しが変わるようだけど、最近僕の身近な人たちの間で色々と考えさせられる家族の形態が多い。詳しくは言えないけど、ほんとそうおもう。自然界に完全な「円」なんてそうそう無い。凄い完璧な円だ!なんて思っても何処か欠けていたり、実は人工物の虚像だったり(ex.アメリカのホームドラマみたいな奴)。

「完全な円じゃなくちゃ意味がない!」

なんて人の意見は至極暴力的な意見で、説得力に欠ける。しかも、その思いこみが実はその人を苦しめている根源なのかもしれない。パーフェクトな円、追い求めているけど見つからない青い鳥。追い求める作業が大事なのであって、結果が全てではないと思おう今日この頃。

家族で写真を見つめている時に、そんな風に思った28歳。完全な円じゃないけど凄く満足してます。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記




ん~!?哲学的だね(^-^)
よくわからんが終わりがないのが円であって
家族やら仲間やら知り合いやら仕事やら・・・
全てが充実して綺麗な円になって完璧はむずかしいよね
でもキミと僕も 縁 あって知り合い
でも俺達にはこっちの 宴 でしょ(^-^)
楽しめば大きな綺麗な円になるでしょ!
【2007/05/08 09:42】 URL | Shim #-[ 編集]
なんとなくわかる気がする。
時が経つのは早いものだと言うけれど、自分が大きくなる分親も歳をとってなんだか後姿に哀愁を感じたりすると親も確実に歳をとっていていつかは自分より先に逝ってしまうことをありありと感じさせられるときが一番つらいな。

こどもの頃の写真ってなんだかとっても平和で(もちろん子供目線だからなんだろうけど)いいよね。
気付けばこんなに成長できたのも親の愛があったからこそなんだよね~。
【2007/05/08 15:13】 URL | ツキコ #-[ 編集]
俺なんて全然楕円・・・。
今満足できてるのは羨ましい!!
俺も頑張るろ!!
【2007/05/08 19:41】 URL | かとう #-[ 編集]
どもー♪

>>Shimさん
いや、俺も酔っぱらっていて、よーわからん状態で書いたからw
つーのもさ、いろいろな家族の形態があってよ。
よく見てみるとどこか傷があるわけさ。
でも、完璧な人が居ない以上、完璧な家族の形態もないわけで。
そんな事が言いたかったの。

>>ツキコさん
時間は残酷ですよね。
お子さんがいらっしゃるなら、お子さんが成長する時間も愛おしく感じられるのでしょうが...。
両親への感謝は常にありますね。
衝突する事もありますが、感謝の念とは別です。
anti agingじゃないですが、歳を取る事に抵抗してるのかも。

>>かとうさん
フフフフ。またまた~。
自分が思う楕円の根源は、
君自身が思い描く軌跡とのズレから生じると思うよ。
俺みたいに惰性で生きればそんなことないかもよ~☆
【2007/05/08 22:05】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




