ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



betweengirlandwoman.jpg


写真大好き!今、声高らかに言わせて頂きます。

oirandoutyuubunnsui.jpg


この週末も撮りまくりです。バッシャバッシャ撮ってました。

sakurasakura.jpg


桜....いや、こんなに難しいとはおもわなんだ。被写体としての桜は全国津々浦々に有るだろうけれども、ほぼみんな同じ「桜」。だから普通に撮って「自分らしさ」を出すのは難しい。ロケーション?背景?シルエット?色?ありふれた形でシャッターを押してもつまんないし、見る側にガッカリされちゃイヤン。ならばどうやって被写体を捉えよう?其処が問題。桜の前で悶々と考えて、ああでもない....こうでもない.....

やっぱり写真は自分を映す....

toyanogata.jpg


ふと思う。「こだわってるねぇ~」、なんて言われるけど、ほんとコダワリなんてナッシング。コダワリを持って楽しくないことも無いんだろうけれど。コダワリを一旦捨てて、軽い気持ちでシャッターを切る。コダワリを持つのは悪い事だとは思わないけど、窮屈だし何より自分のワクを狭めてしまう。だから「コダワリ無しってのがコダワリ」。そんなんで良いの。そう。だってプロじゃないし、お金を貰って使われてるんでもない。其処に義務はなくて、常にフリー。趣味でやってるんだから、自分に正直に、自分のペースで。そんな事を頭に入れながら、目の前の被写体を望む。最近、そんな事を思いながら時間を過ごすのが僕の憩いの時間。

yukakematsuri.jpg


ところで春です。そうなんです。太陽が出て、イベントがある日曜日は最高!写真を撮っていたら、面識のある市議さんが居る。彼も写真を撮っていた。ふと気付くと、被写体は俺。やられた!お返しに僕からも反撃。彼の銀塩も渋くて良い。彼自身も渋くて良い。

イベントは人が集まるから好き。知人が居るから好き。職場の同僚が大きな声で俺を呼ぶ。かなり恥ずかしい。患者さんのお父さんやらお母さん、写真屋のお婆ちゃんなどと話す。写真を撮るって行為は絵を見せるだけじゃない。絵になる被写体とコンタクトを取る事もあったりして、そこがまた楽しい。撮る事は勿論楽しいけれど、そのプロセスだって十分楽しい。

torisakura.jpg


季節は春!写真日和の日が増える!人の気持ちを動かすような、人と沢山コンタクトが取れるような写真を撮りたい!

ビバ写真ライフ!

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報




最後の一枚は良く撮れてるね。
こういうんはやっぱりデジイチでないと撮れないですね。
Nice Shot!
【2007/04/17 06:14】 URL | 桃乃輔 #-[ 編集]
ワタシは最後の一枚が好きだよ。

【2007/04/17 09:56】 URL | ツキコ #-[ 編集]
今年のおいらんは桜も咲いていたようですね。
やっぱりいいなぁ。デジイチ生活。
DS買ってる場合じゃなかったかしら(笑)
それにしてもせっかくの桜の時期なのにぱっとしない天気が
続きますね。
【2007/04/18 02:04】 URL | きたこ #yXQQblaY[ 編集]
ども~!!写真絶好調のSHIMです!
いやぁーうまいね!写真あんた!
いいんじゃない!?輝いてるんじゃない!?
転職しちゃいなよ!!(^0^)
【2007/04/19 08:45】 URL | Shim #-[ 編集]
どもー♪
お返事遅れてすいません....takecom@Zorg中毒(重度)です。

>>桃乃輔さん
フフフフ...。登録しましたね!
今気が付きましたぜ。
って、一枚目褒めて下さいよ!!

>>ツキコさん
やっぱり鳥の方ですか...一枚目もお願いします!

>>きたこさん
フフフ。DS中毒も良いですが、カメラ中毒もオススメです。
但し、曇りと雨の日はいつも以上にドンヨリジメジメします。心が。

>>Shim@写真絶好調さん
フフフ。持ち上げなくても良いんだよ。
あ、君は持ち上がってるか。元々....
この勢いで良い写真撮りまくりましょ♪
フフフフフ....。
【2007/04/21 17:05】 URL | takecom #-[ 編集]
あ、すみません。
いろいろ想像はして見たんだけど、俺にはピンとこなかった。。
なんでだろうね。普段、人を撮ることしないからかな?子供は撮るんだけどなぁ。
【2007/04/21 21:35】 URL | 桃乃輔 #-[ 編集]
>>桃乃輔さん
うぅ。初めてフォトコンテストだそうと思ってたので、
後押ししてほしかったんす....
【2007/04/23 07:27】 URL | takecom #-[ 編集]
あ、そうだったの?出してみてもいいかもね。
個人的な感想としてはちょっとカッコよすぎる気がするけど。

去年の西川まつりの1枚目は雰囲気とか伝わってきたけどね。
【2007/04/23 08:54】 URL | 桃乃輔 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




