ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



49.jpg


祖母が亡くなってから、四十九日

四十九日」までは中陰、遺族が悲しみから少し癒され、喪に服していた静かな時期。祖母が極楽浄土に着く時期だという。なかなか長いね。極楽浄土まで。しかし、祖母が亡くなってから、もうそんなに経つか。早いぜ。祖母は笑っている筈、あっちに行ってもね。

新潟に帰ってきて行事に参加する度、常に新しい感覚が僕の中で芽生える。ほら、祖母四十九日の為、従兄弟・従姉妹が揃う。祖母は間違いなく僕らの事を好きだったので、顔が揃って喜んでいる。そんな話しをしていると、ふと彼女の祭壇のライトがチカチカする。従姉が言った。「ばぁちゃん、喜んでんな」。実際はそのライトの接触不良なんだろうけれども、そんな事が問題ではない。起きた現象をどう捉えるかはその人の心に依存していて、其処に祖母が居ればそんな風に感じるモノなんだ。

そして住職がお経を読み、香を焚き、御鈴を叩く。宗教的行事には必ずと言っていいほど、この三点が付き物だ。良いお経(なんだそれ?)を聞くと凄く癒される感覚と燃え上がる様な感覚が混在する。これは軽くトランス状態なのかもしれない(俺、危ない?)。感覚が研ぎ澄まされて、お香の香りがそれを加速、御鈴の音色はその感覚に抑揚を付ける。思えば、そんな感覚になった時ほど、神秘的な感覚がやってくる。僕はオカルティックなモノは好きじゃないけど、そんな感覚で祖母と向き合えるのは悪い事じゃないと思う。

中陰の法要は楽しく明るく、故人もそれが好きだった。

_DSC1461.jpg


そして一ヶ月ぶりに合う従姉と従兄。ほんと昔はよく遊んで貰った。今は彼らの子供と遊ぶ時代になってしまった。フフ。彼は従姉の子供。ほんと小さい頃の僕に似ている。みんなが口を揃えて言う。五等親くらいだけど、血は繋がってるもんね?これから色んな出会いをして、色んな経験をして、俺みたいにならないようにね!フフフフフ......。

従姉と従兄。この二人がまた酒好き。今度は三条市の本地小路で酒を呑むちぎりを交わし、携帯の番号交換。僕はこの日、呑まない予定で居たんだけれども、やっぱり従兄と従姉から「呑もう!」って言われたら呑むしかないね!下戸の従兄に運転を頼み、潟東村の居酒屋どんぞこ」(凄いネーミングだよね。職場の同僚と飲みに行こうと思ったら、「どんぞこ行きてぇなぁ!」だよ??)へ。しかし、残念な事にお店は閉まっている。なので白根居酒屋よしのへ。

_DSC1474.jpg


やっべ、久しぶりに良い感じの居酒屋発見!古くて歴史がありそうなんだけど、清潔感。良い味出してるマスターというよりも寧ろ「とおちゃん」。直感はすべからく当たっていた。

yoshino.jpg


従姉、ちょっと距離があった。昔は遊んで貰ったんだけど、この間はお酒も入って無くてさ。そんな今までの距離が一気に縮まった。これから「いとこ会」やりましょう!そしてI兄ちゃん、今は四国のY兄ちゃん、事業やるなら俺も混ぜて!

スポンサーサイト

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




