ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



swroom.jpg


そら、もちろんスター・ウォーズ
すんません。今日はfc2のトラックバックテーマに乗っかります。オタクって程のもんじゃーございません。スイマセン、ご期待に添えなくて。でもさ、好きなわけ。スター・ウォーズ

先ず何が好きか?って具体的に言われてもよく分からない。多分、子供の頃に見た所為もあるかもね。夜空を見ると、ルーク・スカイウォーカーがブンブンライトセーバー片手に頑張ってる気がするわけですよ。宇宙って気が遠くなるほど大きくて、そんなに大きかったらそんな星を跨いで、銀河系を跨いで戦争が起こってるかもなー、一人位ルークが居るかもなぁ。なんて真面目に思ってた。あ、今も少し思ってるけど。

そして、スター・ウォーズが好きなのはその描写っていうかさ。そこ。タイトル通り、星の戦争だよ?そんな大きなタイトルなのに、小さなモノを凄く丁寧に扱う。R2D2なんてさ、一言も喋った事がないのに人っぽい。動きで喋られるんだよ。あいつはさ。銀色のC3-POなんて、凄くヒト型ロボットなんだけど人間以上に人間くさい。おべっか使いや権力に弱くて、それでいて頭が良いのに臆病。R2D2とC-3POの対比も良いね。

んでさ、善と悪がゴチャゴチャ。普通、米国の映画って非の打ち所のない様な「善」と非道・外道の極みみたいな「悪」が相容れることなく、対決するじゃない?でもさ、スター・ウォーズって正義の味方のオヤジが、悪の親玉なんだよね。でも悪の親玉も根っからの悪じゃなくて、実は優しい心を持ち合わせてたり。元々優しい男だったのに、辛い事や残酷が彼をそう変えちゃうの。人ってそういうもんだと思うのよ。優しく愛情たっぷりに育てられたら、ルーク。突然強烈な残酷に会ってしまうとダースベイダー。人は人と環境に左右されて形成されるっつー、ごく当たり前の説教が身に染みます。

んでさ、日本贔屓だよね。かなりの。ジェダイの衣装、見た事有る?上野の国立博物館だっけ?あそこでスター・ウォーズ展みたいな奴見た時、ほんと再認識した。日本の文化にインスピレーションを受けてるとしか思えん!ルークの空手着、アミダラの十二単と化粧。そんでなにより「ヨーダ」!!。ご存じ?「ヨーダ」って日本贔屓なルーカスが「与田さん」をモデルにしてるって。10年位前にラジオで聞いた。ソースは見つけてないけど。

っつーわけで、僕が架空の世界にはいるなら間違いなくスター・ウォーズ



大学時代にスターウォーズが始めて公開された時の騒ぎもすごかったけど、あれから30年かけてシリーズが作られていくとは思わなかったです。
ルーカスは黒澤の時代劇が大好きらしくて、色々なエピソードがあります。ジェダイの騎士のジェダイって時代劇の「時代」から来てるとか、第一作のダースベイダー役を三船敏郎にオファーしたけどルーカスもまだそれほど有名じゃなくて、断られちゃった話しとか。でも三船がダースベイダーやってたら凄かったね。
【2007/02/10 07:31】 URL | えん #-[ 編集]
モロッコの民族衣装「ジュラバ」を着てます。近々マイ「ジュラバ」をアップしますわ。サハラで撮影もしたらしい。
【2007/02/11 22:28】 URL | しゅうまま #-[ 編集]
どもー♪

>>えんさん
流石、えんさん物知りっすね♪
三十年かけてシリーズ完結って、凄いよなぁ。
jediって時代劇から来てたのかぁ!
ルーカスはやっぱり日本好きなんすよね?

>>しゅうままさん
ジュラバ?衣装??
しらべてみよーっと♪
【2007/02/12 08:21】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




