ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_DSC9969.jpg


明けました。(喪中)
昨日から弥彦神社二年参りに参戦。写真部のHさんと。神様は信じないのに、信じれる事が好きなtakecomです。今年もどうぞ宜しくお願いします。ノシ

_DSC9997.jpg

_DSC9987.jpg

_DSC9976.jpg


弥彦神社はカップル家族連れでごった返しておりました。去年の縁起物を燃やし、その火でスルメを炙りまくり。もの凄い火力です。中華をつくりたくなるほどのね。弥彦神社はいつぞやの圧死事件から二年参りの入場規制をしていましたね。大切。神様にお参りに来ているのに、命を落としたのではアレですから。

_DSC0018.jpg

_DSC0012.jpg


ってなわけで、混んでいる境内は後にしてロープウェーに登る事にしました。このロープウェー、この間無くなった僕の祖母の連れ合いが命名者です。ロープウェーに乗るたび、祖父を思い出します。強い爺ちゃんだったんだな、これが。

で!夜景!西蒲原の夜景って初めて見た!!何!僕たちの街も捨てたもんじゃない!綺麗だよ!上は新潟市内方面、下は西蒲原~三条方面です。下の写真で強く線に見えるところはきっと「車」。弥彦神社へ向かっている車達の列がこの線を強く光らせているのです。ちょっとビックリだね。

ちょっとロマンティックなこの光景は期待していなかっただけに大満足。僕の大好きな言葉は「棚からぼた餅」です。何か問題でも?

おでんを食べ、ホットコーヒー牛乳を飲む。冷えた体は少し温まった。

_DSC0042.jpg


DSC00049.jpg


更に境内へと進み、参拝。手を洗い、口をすすぐ。そして二拝一礼一拝。今年はいい歳になりますようにと、少し呟く。

おみくじを引く。大吉。神様、有り難う。感謝の心が神様なのかもしれない。良い事・悪い事の背景にある何かに、そんな事を感じながら境内の木におみくじを結んだ。

_DSC0107.jpg

_DSC0097.jpg


そしてドライブ。素晴らしく眠たい。眠たさが大きさで現せるなら、スーパーカップ1.5倍。もうお腹一杯です。いや、そんな事はどうでも良い。ほんとどうでも良くなる位の初日の出。ほんと綺麗でした。計は元旦にあり、何て言うけれど、今年はどんな事になるのかワクワクです。

つーわけでアケアケチョメチョメ!(喪中)
スポンサーサイト

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報




明けましてチョメチョメ。

あんまり良いお天気だったので、本日弥彦。私たちもロープウエーに登ってきました。大佐渡小佐渡の遠近感がよく見えて、とても珍しいことのようだと誰かが言っていました。

夜景も素敵★

しかし今日ももの凄い参拝客で、ユメウタの長岡駅前以上のオドロキ。明治神宮か!12キロの動く物体を抱っこしての約一時間の参列はめちゃキツかった。今年は(も)忍耐なのか。

するめを棒につけるのって新潟だけ?と今日はしみじみ思ったのですが。
【2007/01/01 19:49】 URL | しゅうまま #-[ 編集]
ども♪

>>しゅうままさん
今日は絶景だったでしょう~??
大佐渡・小佐渡が見えたら、ほんと嬉しいですよね。
そして地平線が丸い!ああ、地球って丸いんだよな、って実感しません?

しゅうちゃん大喜びでした?
ただ、混雑凄かったでしょうね。ご苦労様でした☆
弥彦は昼間の杉の大木に囲まれながら、
森林浴ってのも良いですよね。花粉の時期はアレですが....

そういえば、千葉では見なかったような気がする.....>>するめ
新潟だけかもしれないっすね!
【2007/01/01 20:06】 URL | takecom #-[ 編集]
トラバありがとー。コチラからはできまへんでした。
今日はあったかかったよ★ナガオカ人だからか(笑
雪も少なかった★ナガオカ人…

でしょでしょ「スルメ」。

吉田町からだと大鳥居くぐるんだよね。しかしロープウエーの命名されたとは何者?

うちの大正元年生まれの祖母は、今朝、無事に年が越せた事に感極まって涙目でした。
【2007/01/01 21:10】 URL | しゅうまま #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします。

今回は帰省出来なかったので、
弥彦神社への初詣(二年参り)が羨ましい。
天候も良さそうだし。

ロープウェイって遅くまでやっているんだね。
ヒトがいない深夜によく行っていたから
知らなかった。
綺麗だね、蒲原平野。
【2007/01/01 21:23】 URL | じん #-[ 編集]
私も大吉でした♪
写真の夜景すごい綺麗だね!初日の出も綺麗ダワ~。

今年もよろしくね。
【2007/01/02 01:35】 URL | さちぽ #-[ 編集]
ども♪

>>しゅうままさん
でしょ~?やっぱり長岡人は違うなぁw>>寒さ
トラバ.....寂しいなぁ.....なーんつって~☆

スルメは新潟だけみたいっすね。
ネット検索かけても、出てこないし。

吉田町からですが、大鳥居は通りませんよ。
玄人な道を進みます♪横目で渋滞しとるなぁ....って呟きながらね。

祖父は俳句大会で優勝して命名権を取ったんです。
別に偉いかんじでもなかとです。
お婆ちゃん、大事にしてあげてくださいね!!95歳位ですか?
120歳まで頑張ってください♪

>>じんさん
良いよ~、地元。
大変そうだけど、勉強と献血頑張ってください。
あっと、俺の父親も献血良くやってたけど、
ulnar nerveの麻痺が起きてね....
献血やりすぎ注意!

今年もヨロシクお願いします☆

>>さちぽさん
言ってくれれば、近道教えたのに~!
って、大吉でしたか。俺も!俺も!
今年は良い事ありますぜ!間違いねぇ!

夜景ね、すんげ綺麗だったよ。
ほんと住んでる町も捨てたもんじゃねぇ!って思った。
マジで。

ってなわけで、宜しくお願いしますね☆
【2007/01/02 07:26】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




