ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_DSC9783.jpg


ずばり、「ら」。
新潟に来て間もない君も、これさえ使っておけば新潟人だと思われる。そう、新潟人ならデイリーユースの「ら」です。

用法:標準語の接尾語「だ」を「ら」に変換する。

用例:
A:おめさん、今日休みら?
B:いやね、午後から仕事らて。ねら、休みらろ?
A:そうら。ばか良い天気らっけ、写真でも撮りに行くてば。
B:おっこっこー、良いんだのっし。おめさんばっか....。

意味:
A:貴方は、今日休みですか?
B:いや、午後から仕事です。貴方は休みですね?
A:そうです。とても良い天気なので、写真撮りに行きます。
B:あらあら、良いのですね。貴方だけ...。

さて、写真仲間の日常的なやり取りを新潟弁にしてみました。「ら」が使えると、日常的に新潟人ぽく振る舞え、凄く便利です。つかってみてちょ。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報




ひどいね!にいがたなまり・・・
でも言葉にあたたかさがあるね!
でも俺標準語だから同級生が方言だと
おっさんだなぁ とおもうよね!
おれ標準語だから(^-^)
【2006/12/28 09:17】 URL | イチ #-[ 編集]
爆笑(≧▽≦)ノ〃

確かに新潟行ったらみんな らーらー 言ってる(笑)
【2006/12/28 10:21】 URL | Rie #-[ 編集]
ども♪

>>イチさん
Σ(゚д゚)オイオイ ラブ新潟方言でしょ??
でもわからんでもない。
俺もそうだけど、関東に出た事のある人間はそうなるよね。

爺ちゃん婆ちゃんと話す時は、
意識して新潟の方言使うよ。
それだけで人のリアクションが違うから、お試しアレ♪
【2006/12/30 18:10】 URL | タケコム #-[ 編集]
ども♪

>>Rieさん
でしょ~?でもね、新潟の方言も幅広くて....
長岡ならばメインは...

「ガーガー」

ですから~♪

【2006/12/30 18:11】 URL | タケコム #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




