ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_DSC0420.jpg


同窓会に行ってきました。
東京発の前に400名規模の法人忘年会も無事終了。家に帰り、婆様のお見舞い、さらに新幹線に乗り込む。途中、レインボー。鼠色の空に一筋の虹色の橋が立った。

_DSC0430.jpg


_DSC0424.jpg


予想通り、関東は晴天。新潟の鉛色は群馬までは及ばない。途中、フェンスで区切られた空と雲の際が光のラインみたいで綺麗な空を撮す。

_DSC0446.jpg


_DSC0459.jpg


早速、浅草へ着く。このblogにもコメントくれるAAさん(アライアイさん)と合流。すこし待ち合わせ時間に早いので、浅草を散策する。仲店は既に正月気分。大きな羽子板が売れる旅、売り手の掛け声が響き渡る。

_DSC0457.jpg


折角なので浅草寺でおみくじ。僕は吉。まぁまぁ。あ、AAさんは大吉。凄いよ。全て「よし」「くる」のオンパレード。でもねー、なんだか条件無しに全部「良し」って言われると、有り難く感じないようで、ちょっとご不満な様子。

DSC00471.jpg


そして、同級生五人が集合!五人て少なく感じるでしょ?でもね、学科の人数20人だから。25%が集結。ほんとみんな変わってない。理学療法士の教官になる「えんさん」、役者を目指していた「よこやん」、相変わらずの「はやし」、そして俺と同じく再試組だった「アライアイ」は米国の大学生に。

この中には短いスパンで会う人もいれば、アライさんの様にあんまり日本にいなくて会えない人間もいる。それぞれがいろんなフィールドで頑張っている。そういえばこのメンバーは初めて顔を合わせてから10年になる。すこし感慨深いね。

久しぶりにあったのに、和民。やっぱ安くて長居出来るところがええわけです。と、終電が近づき、えんさんとよこやんは帰宅。一次会は終了し、二次会。二次会は笑笑。やっぱり安い居酒屋で。結局六時位から11時半頃まで。

で、ここで終わらない俺とアライアイ。二人でユースホステルの紹介で浅草のBarへ。

DSC00477.jpg


どうしてだろう。いつも思う事がある。外国人が多いBarは必ずと言っていいほど、見知らぬ誰かと話す事になる。フレンドリーにね。写真はアツシさん。アライアイと留学・ワーキングホリデーの話しで盛り上がる。どうやら役者希望だという。フフフ。これも何かの縁。マイミク申請してみよーっと♪

DSC00483.jpg


いつの間にやら、彼の後ろに座っていたクリスティーナと話す。って、俺は聞くだけ。大概話は分かるけど、話す事は難しい。彼はドイツ人。こんな時、盛りがあるのは「如何に安く旅を続けられるか?」アライアイも海外には明るくて、随分外国に行ってる期間が長いので英語ペラペラ。ちと格好いい。

あっと、話が逸れた。話してて面白かったのはやっぱり「平和と宗教」について。話しをしていて気付くのは、日本人の感覚がドイツ人に似ている、って事。同じ第二次世界大戦で同盟国、そしてその後の敗戦、時々狂信的に「ヒットラー」だったり「天皇」だったり。工業では職人技をようするような国民性。

そんな歴史観がそうさせるのかは分からないが、やはりドイツ人には親近感が沸く。彼は世界各国を旅していて(覚えているだけで、イギリス・スコットランド・タイ・カナダ・アメリカ・その他諸々)、考えていた。宗教の違いで論争したり、時に戦争に至ったり。ドイツに生まれ、世界各国を旅した彼は言ったよ。「Barでお酒を呑んで平和にしてた方が、宗教の違いで戦争を起こすよりずっと良い」って。あ、「クリスティーナって名前なのに!何故?」って突っ込みは要りません。なぜならば彼は「名前を付けたのは親だから。」って言ってたね。

(俺、意訳したかもしれない。その辺はアライアイさんが訂正してくれるはず。)

某国ではDarwinの進化論を教えない。宗教的に「人間は神による創成ブツ」とされているからだ。ほぼ確定的な真実とか事実を隠してまで....どうなん...それ!? しかも現在もだよ?あんまりコペルニクスが地動説を唱えて罰せられた昔と、実は変わらないのかもしれない。

科学とかテクノロジーまで抗う宗教って、ちょっとナンセンス。マイナスな所も在るのかもしれない。なんて書いちゃうと怒られちゃったりするかもしれないけれども。カウンターのシュンタロウさんは言ってたな。「日本ではクリスマスは恋人の為、正月は家族のため」。なんだか芯がないようなイメージを受けるかもしれないけれども、それが平和で良いのかもしれない。




(ゴメン只今続きを書いてますw)
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記




外人さんは目が合うだけでにっこりと微笑んでくれたりしてくれて
フレンドリーですよね。
同じこと日本人にしたら気持ち悪がられるんだろうね。
【2006/12/19 21:44】 URL | きたこ #yXQQblaY[ 編集]
「Barでお酒を呑んで平和にしてた方が、宗教の違いで戦争を起こすよりずっと良い」

って、あぁそうだなぁって思いました。シンプルに。
それも私の中で宗教の存在が大きくないって証拠なんですかねぇ。
【2006/12/20 00:25】 URL | ダリ #3Jrj.6G2[ 編集]
ども♪

>>きたこさん
確かにw
初めの一言とか、きっかけなんだよな~。
そういうのが繋がりのビッグバンて言うかなんていうか。
なんにもないところから、繋がりが生まれる瞬間みたいなの。

僕はあんまり出来ないので、
そういうのがナチュラルに出来る人がウラヤマスィ♪
【2006/12/20 01:35】 URL | takecom #-[ 編集]
ども♪

>>ダリさん
そうなんだよ。マジでそう思う。
かつて宗教が村や国だけを纏めていれば良かった時代は、
凄く有用だったと思うの。
行動を取り締まるような「法律」と
考えを律するような「宗教」。

それで小さなコミュニティを守る道具として、
または人の生き方の手本となるようなモノとしては有用だったはず。

でもね、世界は小さくなりすぎた。
隣の国や遠い国ともお付き合いしないといけなくなったり、
一個人がこれだけ世界中を飛び回っている時代。
自分以外の存在を認めないと、認めて貰えないはずの時代なのに.....
残念ながらそれが出来ない人たちは凄く多いわけ。
やがてはそれが論争になったり、戦争になったり。
ちょっとナンセンスだよね。

自分を守るための戦争なんだけど、
やっぱりそういうのは弱い人間のする事だな。
相手を認められない小ささ。

何を信じていようが良いけれども、
他人にケチを付ける宗教は嫌いですw
【2006/12/20 01:45】 URL | takecom #-[ 編集]
おつかれっす!

楽しかったねー、同窓会。
っていうか食べてばっかり...みたいな。
そうそう、ドイツ人の彼はクリスティーナ、ではなくクリスチャン(クリス)ね
クリスティーナは女性名です。でシュンタロウさん、ではなく
シンタロウさんね。 昨日BAR23に行って訂正されました。
よろしくね。 

築地で食べれなかったもつ煮、福岡で23日に食べることしなったヨン
【2006/12/20 09:54】 URL | ai #-[ 編集]
ども♪

>>aiさん
おお、すまん>>クリスチャン
そうだよねー、どう考えても女性名だよなw
やっべ、いやいやアレです。
ちょっと酔っぱらってたからね♪
まぁ許してくださいよ!>>シンタロウさん、クリスチャンさん!
【2006/12/22 08:32】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




