ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_DSC0369.jpg


街は様々な光に包まれてきた。
ちょっと贅沢な光だ。エコロジーを謳う世の中で、正に楽しむためだけの光。照らす対象など無い。なぜならば目的はそれ自体を見る為だけだからだ。しかし、それ故ラグジュアリー。豪華だね。

人には本当に必要なモノはもちろん大事だけれども、余分とか余計とか無駄なモノだって大事だと思う。「街を綺麗に彩る」、それ自身は生活自体に絶対必要なモノではないが、合ったら楽しいし、美しい。そこにカメラが在れば尚良し。

_DSC0356.jpg


本当はケヤキ通りに行く予定だったが、ハプニングが起きて近場で撮る事になった。しかも♂2匹。首からカメラをぶら下げた格好で夜、街を出歩いていたらかなりマズイ。もう一人のカメラ仲間は先日、イルミネーションを撮る目的で歩いているところで職質を受けたらしい。フフフ。今日、職質されなかったのは俺が真面目そうだからだぜ。間違いねぇ。

_DSC0358.jpg


同じような構図でも、わざとボカしたり、露光しすぎると面白い。目で見るようなイルミネーションも良いが、ありきたりもアレです。なので、設定弄ってみる。

_DSC0380.jpg


一枚目の写真と被るが、イルミネーションのマクロ撮影も悪くない。一つ選んだそれ以外は、みんなボケボケした光の玉に代えてしまえ!

_DSC0388.jpg


そして今日呑むわけではないのに、何故か居酒屋の予約。吉田町あがれ家さん。入ると「takecomさん、予約だって!」って...俺、段々名前忘れそうになります。そんなんでもね、マイミクのその子は「takecomさんの画像、デスクトップ画像にしてます!」って言われて、実は凄く嬉しかったりする。ちっちゃくガッツポーズする位の勢いです。ええ。何か問題でも?

ああ、切り子グラスが良い感じです。このお店にはmixi繋がりが三人!何も喰わないのにお茶を御馳走になる。ご馳走様でした♪

_DSC0400.jpg


そして切り子。切り子は良い。これこそ正にアンビバレンツ。僕は子供の頃、切り子を初めて見た時に感じたのは実は「洋風なグラスだな」、って感じた。何故って、そのパターン。美しさが理路整然としたラインで、それが僕の頭に「洋風だよ」って囁いた。しかし、実際には江戸時代から続く職人が作っていて、僕の中で「洋風の美しさだよ」って囁いた何かは「ふっ」、と消えた。洋風な何かを感じ、それでいて和風。相反する二つの感情は、それでも相殺せずに生きている。僕の心の中でアンビバレンツ。

今日の撮影は自宅から半径10km以内だけど、そこらじゅうに楽しさと美しさがありました。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報




綺麗だね~。
幻想的な世界だね~。
すごくいいよ。
切子の写真、ワタシもディスクトップにしちゃおうかなヽ(=´▽`=)ノ
いい?
ってもうやるけど…いいよね?
お願いしま~す。
【2006/12/16 10:37】 URL | ツキコ #-[ 編集]
どもども(^-^)
         (また裏切られた・・・)
イルミネーションきれいだね
         (また裏切られた・・・)
やっぱ写真は楽しいよね(^-^)
         (また裏切られた・・・)
みんなで撮影したりさぁ(^0^)
         (また・・・また・・・・・!!)
これからもよろしくね
         (また・・・・(╬◣д◢)ムキー!! )
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
怒ってないよ!
むかついてないよ(^-^)
だって 俺たちお友達じゃん!?
【2006/12/16 12:23】 URL | イチ #-[ 編集]
つきなみだけど、きれいだね。

こっちでもあちらこちらにイルミネーションが灯りはじめたようですが、一緒に歩きたい人も時間もないので、何処にも見に行っていません。

今日の昼間、400年以上続いている地元の風物詩「ボロ市」へ行ってきました。
15年以上忘れいていた想い出なんかもよみがえってきました。

伝統と地域社会が欠落している都会のなかで、数少ない歴史に触れて、自分の過去にも出会うことができました。
【2006/12/16 23:37】 URL | t706 #-[ 編集]
おいおい!!! 誰が職質だって?!
なんて、ここでコメント書いたらすぐバレちゃうよね。。。
実はそれ僕です・・・

僕もデスクに貼り付けちゃおうかな♪


あ~・・イチさん怒ってますね。。。
【2006/12/17 13:26】 URL | 棟梁 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/12/18 12:41】 | #[ 編集]
ども♪

>>ツキコさん
幻想的に見えます?実はワシントンホテル前のイルミネーションです。
月と狐の直ぐ其処!
ほんとはね、棟梁さんと行こうとしてたんですけどね....

あっと、デスクトップですよ!
机=desk!
板とか円板=disk
なのでデスクトップ画像でお願いします!
【2006/12/18 22:35】 URL | takecom #-[ 編集]
ども♪

>>イチさん
まぁまぁ。怒らないで♪
色々と考えたんだけど、ね?あれ?
誘ったじゃない?ね?

っつーことで、これより先は棟梁さんが謝ります。
【2006/12/18 22:36】 URL | takecom #-[ 編集]
ども♪

>>t706さん
ボロ市.....激しく行ってみたい!
良いですよね~♪骨董市みたいなモノですよね?
昔のモノが出て来たり、人とのふれあいがあったり。
時間が濃いような、そんなスペース!

しっかし、四百年....歴史ありすぎ....
t706さんもブログやりませんか??
そんな風景を見てみたい♪
【2006/12/18 22:40】 URL | takecom #-[ 編集]
ども♪

>>棟梁さん
Σ(゚д゚)オイオイ チミは謝らないのか?
チミが俺をそそのかした誘ったんでしょ?
フフフフ。後は任せたw
【2006/12/18 22:41】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




