ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。





凄い雨でしたが、なんのその。
実は走ってません。マラソンて言っても、ラーメンマラソン。移動は車ですが、何か?職場の同僚三人とラーメンの旅。

P1110629.jpg


はい、一杯目。旧能生町の「あさひ楼」(食品衛生管理の証明書には旭楼と書いてあったけど)。先ずお店の場所が分からない。ほんと調べてからじゃないと、行けない。開店は11時だが、五分前から人が来るわ来るわ。地元に愛されてる感じが漂う。店内は凄まじいほどに家庭的。ってか、民家を無理矢理ラーメン屋にしたような造りだ。どうやら常連さんはお店に入るやいなや、レンゲとお冷やをとり、奥の座敷へと進む。座敷はテーブルが10程。かなり広い。

P1110628.jpg


さて実食。まずはスープから。煮干し出汁だね。ガツン!と来るパンチはないが、上品な旨さだ。魚の町だしね。それにしても....むぅ、熱い。ラードが層になっている。でも、かなりさらりとしている印象を受ける。ほほう。良いじゃないか。デフォルトでテーブル胡椒が一つまみ乗っている。

次、麺。これリサーチ不足。かなり柔らかい。なるほど右斜め後ろに座った家族連れは三人とも「麺固め」を選択している。激しく麺の固めをオススメする次第。takecomとしては「バリ固」をオススメする。でも、ひょっとしたら柔らかくて味が染みやすいメリットもあるような気がしないでもない。ってか、そこまでやってくれるか分からないけれども。

そして具。チャーシューと刻み玉葱。あ、燕三条系にありがちな刻み玉葱。油のこゆい感じを緩衝しつつ、アクセントになっている。これは良くある手だね。あ、おかもちがが沢山あったところを見ると、出前も多いのかもね。

DSC08339.jpg


はい、一時間経過していない位に上越市の「食堂ミサ 道の駅店」に。

DSC08338.jpg


ここは以前にも紹介した「玉葱の甘み」がウリのお店。スープは白みそとニンニクがメインになっている。しかもかなり量が多い。半玉が普通サイズな気がしてならない。ミサの普通盛り=他店では大盛りと心得よ。しっかし、いっつも混んでるねぇ。美味しかったわ。

DSC08344.jpg


そして柏崎駅のちょっとまえ「そばよし」。

DSC08345.jpg


ここは鶏ガラ?正直、四時間でラーメン三杯はきついよねぇ。だけど、そこは tour de ra-men。旅の最後は器に咲く大輪がまぶしい、チャーシュー麺。いやー、この辺から少し食べ物のレビューが難しい。苦しくて考えることを忘れていた。鳥ガラで細麺。焼きそばも有名らしいよ。ここは。

で、tour de ra-men終了。僕は消化器官に血液を採られすぎて、助手席で寝まくりました。スマン、運転手Y君。これは不可抗力だ。

DSC08349.jpg


そして間髪入れずにフットサルに。2時間走りっぱなし。同級生もよー走るね。後半はアレですが。

DSC08353.jpg


でね、俺は今日三杯ラーメン食べた、って言ってるでしょ?なのにメンバーは「んじゃ、どさん娘」で、って。あんたらアホでしょ?まぁ、ご飯ものを食べる選択枝もあったけど、ラーメン食べましたが、何か?

ああ、少しアブラっぽいモノを控えねばならんね。こりゃ。

あっと、ラーメンの記事はこちらでup date!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ




ウゲー(´Д`)
見てるだけでお腹イッパイ(○`ε´○)
ごっつぁんです。
【2006/10/09 12:24】 URL | Rie #-[ 編集]
ラーメン食べまくりですね!!
美味そうですが、さすがに3杯目はキツそうなw

そして、なんだかんだで最後もラーメン食べてるtakecomさん!はさすがだなって思う次第ですっ。
【2006/10/09 23:08】 URL | ダリ #3Jrj.6G2[ 編集]
あなたがラーメン喰ってる間にわたし「達」は2時間走ってました。
彼女、頑張ってましたよ。初出場なのにあの悪天候。ちょっと可愛そうでしたがわたしより2分早く完走。来年は是非応援にきてあげてください。
ちなみに、私は夕方6時過ぎに朝日楼の前を通りました(爆)
みそラーメン届いてないよ
【2006/10/10 00:06】 URL | 桃乃輔 #-[ 編集]
前日結婚式終わった後俺らと焼肉食って遊んで
次の日ちゃんと上越ラーメンツアーいったんですねw

いつか体壊してもしりませんよ~
あ!!
そっか太く短く人生歩んでいくつもりなんですね!!!
【2006/10/10 06:42】 URL | N坂 #-[ 編集]
ども♪今日は家族で吉田町のRaiRaiに行ったtakecomです。
流石に今日は中華丼にしました。

>>Rieさん
ほんとねー、馬鹿でした。今も馬鹿です。
死ぬまで治りませんねー♪アハ♪

>>ダリさん
そうそう。完走おめっとさんです!
新潟ラーメンマラソンもヨロシクねッ!
そのうちラーメントライアスロンなんかも出来るかもよ。
swimは冷やし中華、bikeは出前、runで大食い。ドゥ?

>>桃乃輔さん
完走おめっとさんどす!
いやー、あんな日に走るなんてちょっと変態めいてますねw
なんていうと怒られるか~!?!?
おっかしいな~、届きませんでした?ミサの味噌ラーメン?
クロネコメール便だから早いと思ったんだけどなぁ。

>>N坂さん
Σ(゚д゚)オイオイ それを言うな!ホントの馬鹿なのがバレるだろう!?
いやー、結婚式で酒を呑み、君たちと一皿100円の焼き肉を食べて、
そのままharu-vicious君ちに泊まって、朝七時半に帰ったなんて、

内緒ね。

そこんところ、ヨロシク♪
そうそう。良いね、梅酒パーティ+ハゼリング。
土曜日はσ(゚∀゚ オレ!! 半日休みだから、行くよ!
仕掛けとか全然分かんないけれども。良いのかな?
【2006/10/10 22:16】 URL | takecom #-[ 編集]
新潟マラソンなんて題だから・・・
えっもしかしてどこかで見ていてくれたの?
と、びっくりしたけど。ラーメンマラソンね。。

ほんといっぱい食べたね!
【2006/10/10 23:51】 URL | miki #-[ 編集]
ども♪

>>mikiさん
お、来たね変態二号!(一号は桃○輔さんね。
俺のは正確には新潟Rマラソンね。
酷く食べたよ。しばらく食べなくても良いかも.....。
【2006/10/11 23:48】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




