ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_DSC4748.jpg


患者さんから聞いたことなど。
齢80のお爺ちゃんに賞状が来たそうだ。戦中の苦労をねぎらうような言葉があったと。安倍首相の名前かどうかまでは分からなかったけれども、きっとそうだろうと思う。50年前の上等兵は言った。

「賞状なんて村山首相以来だ」

なるほど、安倍首相は村山談義を継いでいるって言ってたもんなぁ。続けてこうもいってた。

「賞状なんて要らんから、金が欲しいなぁ。橋本首相の銀杯は良かった」

そのコメントはどうなの?って思うけれども、まぁそれは置いといて。先ず一つはさ、首相が代わるたびに変わる日本の歴史観。戦争は侵略戦争だったとか、従軍慰安婦問題の有無。自分でも気付くけど、首相が代わる度、歴史観が少し動く。自分が動いてるんじゃなくて、足下が動いている。気付くと、風景が変わってる感じよね。足下が動いている事を感じたり、自覚しないといけないなー。政治的な問題に限った事じゃないんだろうけれども。

「今日は終業式っすよ。」

え?何?夏休みが終わったの?って、今って二学期制だから秋休みに入るんだってね。ちょっとビックリ。少しおじさんになった気分だよ。まぁ、少しオッサンですが、何か?

いやー、色々変わってる。変わってないようで、実は変わってる。少し寒くなってきたな。紅葉の写真が撮りたい!変わって良いモノになるって事は良いことだよねぇ。そんな風景を撮すため、昨日深夜は三時間強、ネットで交換レンズを眺めてみる。

今日は結婚式に参加です。行ってきます。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




がんばって
おじさん!!
うちのじぃは
なんとか登って総理の時に
賞状と金券と銀杯
もらったよ!
売ったみたい・・・
【2006/10/07 10:47】 URL | イチ #-[ 編集]
ねえ、たけちゃん、日本って二学期制になったの????!は?
ほんとに????いつ開始して、いつ終了すんの?
マジで知らなかった… 日本が離れていく(私が離れてるって?)

そうそう、新しい総理、阿部さんになってつかの間、今日私は
日本についてのプレゼンをしました。地理学的なことから、政治、
日本技術の紹介、携帯電話、最新トイレ、アニメのことNEETのこと
もりだくさんでした。 いつだっけ?もう今日かしら?阿部さんが
中国、韓国の首相たちと会談するのは? そんな話もクラスから
あったり…いつまでもバカやってられません…

そうそう、年末は一杯じゃないよ、いっぱい!!に決まってますよ~。 もうチケット買ったし! ソワソワしてる今日この頃(^^)
【2006/10/07 12:33】 URL | ai #-[ 編集]
おひさしぶりぶり。
元気?
久々に来てみたら高度な話題だね。
ってか普通なのよ。
でもね、いまの人たちは知らないのよ。
興味がないの。
政治とか歴史に。
私も5年前くらいまでどうでもよかった派なんだけど。
小泉前首相になって初めて知りたいと思ったよ。
あの話し方が本当によかったな~と最近フツフツと感じるよ。
でも首相によって歴史の見方が変わるのは分かる気がするな~。
【2006/10/07 13:33】 URL | ツキコ #-[ 編集]
どもー♪

>>イチさん
竹下登かな?
やっぱり売っちゃった?俺が話したお爺ちゃんも、売ってたよ。
まぁ、わからんでもないよねぇ。

>>aiさん
そうなんだ。三学期制は無くなったみたいよ。
ほんとねー。俺等もいい年だからねぇ。
頭がこれ以上腐らん様にしないとあかあんね。
でも、これから言える確かな日本は「日出づる国」では無くなるって事。
出生率の低さ、結婚しない俺たち、中国の台頭、労働力の輸入...

なんだか暗いんだよなぁ....
なんて言わずに飲みまっしょい!飲みまくろうぜ!
年末帰ってくることを楽しみにしてるぜ!

>>ツキコさん
ほんと...大丈夫なのか...って心配になる人も居ますねぇ。
あんまり人のこと言えないけれど...。

有る程度、社会が成熟して、経済が発展すれば、
至極当然な事なのかもしれませんけれども。
でも、お笑い番組の話だけで終始するような飲み会・友人は少し飽きますね。
【2006/10/08 18:20】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




