ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



DSC04223.jpg


行ってきました。新浦安
DSC04178.jpg

DSC04261.jpg


前回の記事の通り、前職場の後輩の結婚式に出席。おめでとうK君、Kさん、K君。

「僭越ながら、二人の誓い・決意・愛情の瞬間をここに収めさせて頂いた。君たちの新たなる門出を心より祝福する。これからも平和で楽しい家庭を築いて欲しい。」

と、彼らはこのフレーズを知ることになるだろう。詳細は内緒、ちょっと待っててね!>>KKK君さん君。ほんと、おめっとさん!

DSC04494.jpg


折角、千葉に来たのだから居酒屋に行こう!という俺的発想、俺的行動。

DSC04492.jpg


饂飩グラタン。ホワイトソースと白い饂飩は、色だけじゃない。アジアとヨーロッパの狭間!(良い過ぎ?)

DSC04491.jpg


ニンニク焼き鳥。マスターが焼く前にニンニクを串に通す。旨い。そしてマスターが厳しい目をして焼く。「焼き」は他のスタッフには譲らない。

DSC04486.jpg


そして「なめろう」。今日は鰯のなめろう。味噌、大葉、生姜、醤油でたたく。漁師の料理で、「皿までなめたくなる」からなめろうなんだとか。

DSC04496.jpg


1年ぶりに会ったマスター。ほんと千葉に来てからはお世話になりました。就職して1年目は週一近くのペースで来てた気がする。職場の同僚とね。ほんとあの頃も呑んでたなぁ。落ち着く雰囲気、美味しい料理、その名も安良居。安くて、良い、そんな居場所。名は体を表すわけです。

店名:安良居(あらい)
住所:JR湖北 我孫子市湖北台1-15-6
電話:04-7187-1411

DSC04506.jpg


そして千葉でもラーメン。あ、ここは茨城。僕が週に休みが一日だった頃、つまりはバイトしてた頃、必ずと言っていいほど通ったらーめん「いっとく」ここはマジで旨い。ここが出来てからの二年間、ほぼ木曜日のバイトの日には必ず喰った。

先ずはスープ。味噌ラーメンを謳っているのに、僕の舌では味噌が知覚できない。なんというかホントに味噌がわからんのよ。それでも、わかるのが「深さ」と「コク」これが良い。具体的に何から来るか判らないんだけれども、深くて奥行きがあるスープ。スープを飲み干すと、色々入ってる。多分、いっとくのルーツは中華料理出身じゃないと思う。間違いない。あ!厨房の人たちもなんてーか、洋風なんだよな出で立ちが。

そしてチャーシュー!!これが良い。マジで良い。バラ焼き豚チャーシューとチャーシューが有るのだけれども、炙ってあるチャーシューの香りと柔らかさが堪らない。バラ焼き豚ライスもオススメ(一日限定三十食ね)。

更に麺。これはちょっと昔より良くなくなった気がする。美味しいは美味しいんだけどね。昔はもっとコシがあったような....まぁ、こればっかりは食べる側の体調も関係してくるのでワカンネ。

加えて「もろみ酢醤油」と「刻み紅ショウガ」も良い。どんなに美味しいスープでも、やっぱり人間だもの、飽きてしまう。同じモノを食べ続けたら飽きてしまうのは鉄則。毎度毎度同じだと、楽しくないし、新鮮さも欠ける。そこにはアクセントが必要。なので、二つの味。これは試して欲しいな。アイス・ラテを頼んで、半分位飲む。そうすっとガムシロップをすこし。ほら、また味わいが違う! まぁ、そんな感じで脇役って大事なんだよ。

なにより、この「いっとく」。混んでないのが良い。らーめんは庶民の食べ物。近くて、早く食べれて、美味しいのが鉄則でしょ?行列してまでラーメンが食べたくないのが僕の信条。

DSC04510.jpg


そしてジョイフル本田。ここは日本で一番売り場面積が大きいホームセンター。意味無く足を運んでいたっけな。あっと!映画館が出来た!フィットネスが出来た!

一年で人も変わる、風景も変わる!少し離れてみると、千葉の動きが少し見えた。
スポンサーサイト

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活




おかえり!
千葉でも飲みっぱなしだったのね!!
takecomを噛んだ犬の家の子が
髪を切りにきました!
話したらいまだに脳卒中とおもってたらしく
ひかれたの見た人がいるっ!っていっといたよ!
まだ足は動かずだって・・・
あとココロから 何回もあやまってたよ!
伝えといてくださいって!
じゃブログで 俺が代行であやまります!

まじ わりぃ! えへ!
【2006/09/15 09:12】 URL | イチ #-[ 編集]
ジョイフルって大阪に住んでいたとき隣だった。関西系ホームセンターなのか?東京に約10年住んでいたが、千葉は銚子とららぽーとしか行ったことがない。ザウスってどうなった?
【2006/09/15 12:20】 URL | しゅうまま #-[ 編集]
横レス失礼。
大阪のジョイフルと関東のジョイフル本田は別物です。
それからザウスは解体されて跡地は北欧家具のIKEAになりました。
take!早く同窓会やろうぜ。それから養成校の方は通勤が1時間以上かかりそうなのでとりあえずパスかな。それに俺って教官向き?
【2006/09/15 15:47】 URL | えん #195Lvy4Y[ 編集]
どもですー。
久々のコメント失礼しますー。
&自blogコメントサンキューでした。

takeさん千葉に行ってきたんだね。
上のコメントにもありましたが、ザウス懐かしすぎます。
湾岸スキーヤーのキャッチコピーで登場。
ザウスの概観を見たフランス人が、日本人のクレージーさに
あきれた、という話を聞いたことがあります。
なつかすぃ。あのあたりは、千葉にサーフィンに行く途中、通ったルートです。
【2006/09/15 22:52】 URL | 34n #-[ 編集]
どもー♪

>>イチさん
どもね!飼い主さんちに行って、治療費頂きました!
わんちゃん少し足が動くようになってきたみたいよ♪
ってか、傷も大したこと無いし気にせんでねぇ~、っていっといた!

>>しゅうままさん
えんさんのレス通りです♪
ザウス....結局行かずじまいだったなぁ。
千葉は、房総の先まで行くのも良いですよ~。
プチ南国風、蒼い海、鯨肉!
あ、そういや茨城龍ヶ崎奥のあそこ....室内スキー場....どうなったんだろう??

>>えんさん
当時、IKEAのニュース割と大きく出てましたよね。
凄い行列だったみたいだし。
あ、やりましょう!同級会!飲んだくれちゃいましょー!
僕には教官向きな資質が判りません....

>>34nさん
お、九十九里サーファーですか??
千葉市から大網街道で九十九里でしょうか??
フランス人が呆れる....そうですよね。
ありゃー凄い!外観もさることながら、
街に雪山を再現するそのテクノロジーも凄いっすよね...



【2006/09/17 11:11】 URL | takecom #-[ 編集]
>えんさん そーなんですか!IKEAでしたか!ジョイフル全国規模かとびびってましたが、違うんですねー横レスありがとうです。
【2006/09/18 23:35】 URL | しゅうまま #-[ 編集]
「いっとく」は、来るたびに味が違うことを嫌った店主が、
デミソースをお手本に継ぎ足し継ぎ足し作ってるスープらしいです。
なんか茨城の情報誌にそう載ってたよ!

千葉(takeの前職場近辺)は一昨日まで祭りでした。
himeも久々に見る顔がたくさんありました。takeに会いたいっていう先輩も沢山いたよ?
ぜひまた千葉においでませ★
【2006/09/20 21:33】 URL | hime #-[ 編集]
どもー♪

>>himeさん
なるほどね。焼き鳥のタレみたいなもんか?
それにしてもいっとく、美味しすぎるッ!
新潟にも支店を出して位だぜ!!
【2006/09/20 23:27】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




