ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



DSC03392.jpg


さて、今日は西川祭ですよ。今、ブログを書いてるこの時も西川の花火が鳴り響いています。

_DSC3423.jpg

_DSC3425.jpg



_DSC3406.jpg


傘鉾。この赤い傘のこと。これが非常に重いらしい。なので、二人体制。

_DSC3413.jpg

_DSC3560.jpg

DSC03357.jpg


最近、小さな女の子を撮るのが好きだ。ロリコンじゃないよ、悪しからず。これから素敵な恋をして、素敵な女性になるのだろうな、なんて思ってる。ちとオッサンぽいけど、ガンバレ!って言いたくなる。俺、おっさんぽくなったな。

_DSC3475.jpg

_DSC3480.jpg

DSC03385.jpg


BOYS!君たちにも一言言いたい。君たちはきっと、これから何年も付き合うことになる仲間達。馬鹿やって、一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に汗かいて、一緒に一生懸命。きっと君たちは一緒、只彼らはきっと意識していない。ひょっとして地元を離れる人間もきっと出てくるかもしれないけど。でもきっと、この日はまた会うはず。そう、祭がそうさせてくれるさ。そんな繋がり、大事にしなよ。

_DSC3500.jpg


きっとこの町にとけ込んでいる商店。祭の日は懐かしさを演出するステージさ。

_DSC3494.jpg

_DSC3402.jpg


この町はこの日を幾度重ねてきたのだろうか。郡都巻よりも以前、この西川町は幕府直轄の地だった。山車に蒼井の御紋が有るのがわかりますか?そんな頃からの山車の彫刻は、年に幾度の日を浴びてこれだけの日焼けをしている。天狗のお面は裏に明治29年と書いてあって、髪の毛は昭和17年と書いてあるそうだ(takecomのおじさん@西川住民とかつては「天狗」だったであろうその人が話していた)。そう、そこには歴史があるのだ。昔は今に繋がり、今はこれからに繋がっていく。

そんな歴史のある祭、奉り、祀り。すっげー羨ましい。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報




1枚目イイネェ~
もう一、二段階の絞りがあると殊にヨシ
ライトニングらしく光と影のコントラストをデジタルで愉しんで!
団長もがんばる!
【2006/08/27 07:49】 URL | JETRYO #-[ 編集]
おつ!団長からもきてるじゃないですか?
いやぁ~今度ガンガンだね!ブログ!
一日二回! イイ写真あいかわらずとってますな!
まけねーぜっ!
【2006/08/27 08:03】 URL | イチ #-[ 編集]
相変わらず素敵な写真。
私もJETRYOさん同様、1枚目好きだなー。
祭りの雰囲気と、この男性の凛とした感じが出てて・・・。
そしてこの手!
後ろの人もみんな同じ持ち方してるー(゜▽゜*)
人差し指立ってて。
決まってるのかしら??(笑)
あー、私もmyバカチョンカメラで早く素敵な写真が撮れますように(-人-)
【2006/08/27 10:04】 URL | Rie #-[ 編集]
そんなに古い歴史のある街だとは…
スミマセン,侮ってました.
いいねぇ~.
趣があって…
弥彦とかもそうだけど無償に歴史を感じたくなるっていうか,こうゆう感覚をなんんていうのか知らないけどいいよね.
【2006/08/27 12:00】 URL | ツキコ #-[ 編集]
ども♪

>>JETRYO団長
あざーっす!有り難きお言葉。
に、二段階の絞り....次こそわっ!
九月の予定はいつですか??
予定が埋まらないうちに御願いしやす!!
ライトニングカルテシモも頑張りやす♪

>>イチさん
いやいやいや、ご謙遜を。
って、これから行きますかッ!
今日も頑張ろう♪

>>Rieさん
いいでしょ?一枚目。
凛としたものと、整然とした規則性みたいなのが似合いません?
凛とした少年と規則的な握り方。
握り方は様々だったんだけれども、狙いました♪
Rieさんの写真も味がありますよぉ~♪マジで♪

>>ツキコさん
吉田町民にはちと薄いかもしれませんね。
僕は以前住んでたところには、そういうのが有って凄く羨ましかった。
歴史が有る街の中に生まれて、実際に歴史を受け渡していく人たち。
そういう街って、不思議と縦と横の繋がりもあって良いんですよ。
吉田にもそういうのが有ればなぁ。
【2006/08/27 16:54】 URL | takecom #-[ 編集]
×蒼井の御紋
○葵の御紋

写真の紋は「巴紋」。
火災予防のおまじないとも言われているそうな。

葵の御紋(三つ葉葵)は徳川家の家紋ですね。

詳しくは「家紋World」
http://www.harimaya.com/kamon/index.html

【2006/08/27 23:19】 URL | 桃乃輔 #-[ 編集]
ども♪

>>桃乃輔さん
やべ、間違えてる。
こりゃー、弁解の余地がないや♪
そうですよね、水戸黄門の印籠のマークだもんな。
葵紋て.....

まぁ、あれです。あんまりあてにならんと言うことですね.....orz
【2006/08/27 23:57】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




