FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

P1110176.jpg


八珍亭と言えばみそ味。これが筋。
と言えば、ラーメンはみそ味。どうしてか分からんが、みそ味なのだ。ほら、今は有名になって行列の出来る「こまどり」、ちょっと分かりづらい処にある「古潭」。どちらもみそ味がキー。の人間はきっと味噌味が好きなのだ。

で、写真の辛ネギ味噌ラーメン。880円。ちと単価は高め。

先ずは見た目。赤が鮮やかだ。ミソには唐芥子の赤がよく似合う。そして円形に整ったチャーシュー。なかなか宜しい感じだ。野菜もたっぷり、挽肉もたっぷり、そしてソリ立つネギはボリューム感満点。

さて、実食。先ずはスープから。おお、なかなか良い感じ。深い味わいだ。レイヤー掛かった幾層かの味。鼻に抜けるニンニク・そしてミソの香り、林檎の甘さが辛さを緩衝している。このラーメンは味噌ラーメン失敗の代名詞「みそ汁のようなラーメン」とは無縁。そしてかつてのコマドリの味噌ラーメンの様に少しサラサラした感じのスープ。ここポイント。ひょっとしたら、本日最後の一杯だった所為もあるかもしれないが、ちとしょっぱい。ぜーごもん(田舎モノ、の意。時々差別的な捉えられることもあるので注意)はしょっぱいのが好きなのさ。あ、でも辛ネギの辛さが味を濃く感じさせてしまっている処もあるのかも分からん。

そして麺。takecom的に麺で一番美味しく感じるのは無尽蔵。ここのように太くコシのある力強い麺。正直、無尽蔵のツルッとした食感が小さい代わりに、無尽蔵のそれよりも麺に絡むような気がする。むぅ、美味しい。正直、ラストオーダー直前に食べたせいかもしれないが、茹でる湯がちと古かったかも。昼飯時に行ったら、もっとツルッとした食感が味わえるのかもしれない。ふと壁に目をやると雑誌での紹介......あっ!麺部門でも無尽蔵を越えているではないかッ!これは昼飯時に来てみたくなった。しかも、その雑誌では新潟部門、総合評価で堂々の一位!!

また行ってみたくなるお店が一つ増えた.....。

ラーメンの記事は今日からここに纏めることにしました。
スポンサーサイト



テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報




いってるね!
撮ってるね!
食ってるね!
飲んでるね!

肝臓気をつけてっ!
【2006/08/26 09:19】 URL | イチ #-[ 編集]
どもー♪

>>イチさん
その言葉、チミにも返すぜ!
お互い、肝臓気をつけようYO♪
【2006/08/26 22:02】 URL | takecom #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
拝見していますが、なか②カキコできませんで・・・
ichi-suke行ってきました^^
すごいボリュームでおいしかったです。
絶対また行きます!
八珍亭はチャーハンもおいしいですよ♪
あと、最近では私は味噌よりタンメンがオススメ。
野菜たっぷりでさっぱり塩味。
ご賞味あーれ!!
【2006/08/28 09:37】 URL | pink #-[ 編集]
どもー♪

>>pinkさん
お、ichi-suke行かれました?
ランチのボリュームなかなかでしょ?

なるほど八珍亭は炒飯、タンメンも良いのですね?
次回はチャレンジさせて頂きます。
【2006/08/29 04:24】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.