FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

P1100622.jpg


友人T君、帰省す。
さて、お盆です。交通渋滞に巻き込まれながら、新潟に帰ってきた皆様、お疲れ様です♪T君も東北道の運転ご苦労さん!っつーわけで、今日はT君とのお話を少しばかり。

彼は中学の同級生。同じクラスになったわけでもなく、高校も別となったけれども今も連む友達の一人。温厚な性格で、良い奴です。僕の次位にね。彼は仕事の関係で、日本国中は基より、国外への出張も多いブジネスメーン。去年の三分の一は日本にいませんでした。携帯に電話して、レスポンスがない時はほぼ海外出張だと思って良い、そんな忙しい男。

彼が帰ってくると、必ずと言っていいほど彼の家でお酒を飲むのですが、今日は止めときましょう。僕は昨日呑んだばかりだし、この間は深酒が過ぎたからね。ええ。彼の家は魅惑的な所為です。フレンドリーです。楽しいんだわ。いや、この間の深酒の言い訳です。すいません。

今日は新潟の片田舎のラーメン屋で、クリームソーダを飲みながら世界を語る27歳雄二匹。真面目な話しでやり取り出来る友人は貴重です。僕が真面目に意見を言って、しっかりとしたレスが帰ってくると、ホッとします。そういうのって嬉しいんだよね。何か語りかけて、帰ってきた返事が寂しいと、アレなんです。

んー、夜11時から日付が変わって1時まで。二時間喋りっぱなし。話題の中心はインターナショナルな話題ばかりです。それにしても、最近国外へ行く人が多いことったら!職場のボスはインドネシアへ、フットサルのTさんは上海へ、友人のT君は国外色々へ、同級生のAさんはアメリカへ、
後輩のNさんはオーストラリアへ、あ、彼の双子の兄もマレーシアだってさ。世界は確実に小さくなってるわけです。

それにしても多いのが東南アジア・中国などの物価が安い国。生産コストがかからないと、こぞって進出している企業も沢山ありましたが、中国で痛手を負ってる日本企業も結構有るみたいですね。富裕層と貧困層の解離、地方と都市部の解離、人民元切り上げ、携帯電話(中国の携帯電話って、日本のそれよりずっと高機能なの知ってますか?)と通信方式の差異、電話料金なんかを話したっけ。それとアンダーグラウンドな話題なんかも。

中国、インド、次は何処なんだろ?日出づる国はそろそろ翳りが見えてきた昨今、東から西へ進む「旬」な国。どこなんだろね?BRICsの中で言ったら....!?

そして結婚とお金、仕事。この歳になると話題の大半はこれになるわけですけど。何が大事か?とか、あと30年働いた先に何をみるか?なんて。話しは尽きることを知らなかったのですが、ラーメン屋の親父の無愛想な「今日、もう終わり」そんな声で今日は終了。お疲れ様でした。ゆっくり休んで明日に備えよう!

また帰ってこい!Tよ。寧ろ新潟に住め!あー、眠くなってきた ( ・д⊂ヽ゛
スポンサーサイト






えかったねぇ(^_^)
takecomの意見に全く同感。
彼はいいよねぇ。takecomの次点だけどね。

それと今回は行ってないけど次回takecomがこちらにくるように。
まってるよん
【2006/08/14 11:26】 URL | yaz #-[ 編集]
たけちゅわーん

SKYPEできた!!!
マイクテストしたら自分の慣れない声が聞こえた(^^)

で、あなたいつ話せるのよっ?!!
時差あるから大逆だけど...

価値観がしっかりしてて、それでいて話できる人と
一緒に時間を過ごすっていいよね、大切だよね。
バカバカするのもたまには必要だけどさ、ねえ。

そうそう、世界は小さくなってるよ。
将来の場所はどこにしようか、と検討中だしさ、私。
日本にこだわる必要も無く、でも自分の国だから
大好きだし。 難しい... またSKYPEで、続きは。
【2006/08/14 14:40】 URL | ai #-[ 編集]
どもー♪takecom@三次会終了です。

>>yazさん
いやー、奥さんが見てから言う訳じゃないけど、
良いヤツですよ。あ、あんたも良いヤツよ。
俺がiPod噛んでも許してくれたもんね?
あ、許せば「いい人」って訳じゃないけれども。

>>aiさん
そうなんだよね。
バカばっかりじゃつまらない、まじめな話だけでは息苦しい。
そんなバランスを個人的に取りながら、楽しみましょ♪
あ、T君て君知ってる人よ。分かるかな?
アトランタ行く機会があるみたいだよ~。暇なら誘ったって~?(え?

【2006/08/15 03:20】 URL | takecom #-[ 編集]
T-くん?? 知らないなーだれだろう?
一度お会いした、武のお友達?
ATLANTAに来るって??! 何しに?

でも来たときは、ぜひ連絡してくださいね!!
一緒に武の悪口大会やりましょうよ(^^) 
太ったよーとか、あいつはオヤジになった、とかね♪
年末帰国楽しみだなー。
【2006/08/16 10:57】 URL | ai #-[ 編集]
どもー♪

>>aiさん
大学生ご苦労様です。彼はねー、養成校時代に一緒に遊んだことがあるでしょ。
そうそう。でよ、おま、「武」はNGな。No Good!
悪口大会の場合は、お前らにテポドンクラスの鉄槌を食らわすッ!
【2006/08/16 23:32】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.