ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。




登ってきた。
登山の前日は大体眠れない。忘れ物ないかな?とか天気どうかな?とか登山口ちゃんと辿り着けるかな?とかいろんな不安、景色いいだろな!とかレアな動物に遭ったらどうしよう!とかなんか期待が入り交じる。近場の山でも、いつもそうだ。つーわけで、結局眠れないんで午前3時半ごろ家を出た。

守門は以前登ったことがあるのだけれど、大原っていうコースからだった。あのコースも良かったな。ニッコウキスゲの黄色と青々とした森。タイムリーなブラジルカラーだったわ、とか思い出す。確かあの時は山頂で初老の夫婦に出会った。子供の頃登ったことがあるのだけれど、こんなにきつかったかなぁ?なんて旦那さんが言ってたな。

あれから3年弱経ってた。同じ場所に異なるアプローチで立つ。あの頃とはまたちょっと感覚が違うんだよね。登山する時、僕は外ばかりを見ていた気がする。景色とかさ。今、登ってるとよくわからん自問自答を繰り返したりするほうが多い様な気がすんの。

山ってさ。基本、あんまり快適な状態じゃないんだよね。だってあんなところに道を作ったり、誰かが遭難した時の為に小屋作るするの大変じゃん?それでも丸太で登りやすくされてたり、整備されてたり。保久礼登山口前で一つ、登山口に一つ、キビタキ小屋で一つ小屋があるんだよね。なんで?って誰かの意志があるんですよね。登りやすく道があって、休むことが出来るように小屋がある。

ふと思えば、普段て物に溢れてる生活・快適な生活がある。物質文明ですわよね。僕ね、物質文明って否定はしないんす。だって腹いっぱい食いたいし、快適に生活したいもの。飢えなければ・快適ならば他者をも思いやる余裕ができるってのは凄くよくわかるし。

んでもさ、山頂に立ってみるとわかるのよね。あの杭や丸太は誰が運んだの?って。誰かの一歩のために、重いもん携えてそこまで登った誰かがいる(或いはヘリの部分もあるかもしれないけどw んでも、そのコストたるや)のは確実。そしてこの山だけじゃないのよね。見渡すかぎりの山という山は大体登れるようになってると思うんす。んな時に、先人たちの努力とか思いみたいなのを感じずにはいられないなぁ、ってさ。

これって山に限ったことじゃないんだよね。普段の生活のほうがもっと凄まじい。普段物質に満ち溢れた生活をしていると、それが当たり前になりすぎてわかんないしよくみえなくなるんだ。んでも、あまり人が立ち入ることが少ない山に行くと、逆によく見えるんです。快適に過ごせているのは、誰かの強い意志によるものなんだよね。その快適さに誰かの強い意志と愛情を感じるぜ。山頂で誰かと体験を共有するためのiPhoneつくったApple。その電波を繋げるキャリア、快適なウェアをつくるアウトドアメーカー、わかりやすいところでは日清のカップヌードルなんてお湯だけでしっかりとした食事が摂れる、って凄い強い意志や人への愛情を感じます。私達は誰かの凄まじい意志・愛情で快適に過ごしているんだ。

なんて考えていると、目に見えなくて当たり前になっているような快適さって誰かの強い意志と愛情が形になってると思うんすよね。それは今の人かもしれないし、昔の人かもしれない。知ってる人かもしれないけど、直接関わったことのない人が大多数だろう。なんて考えると、ちょっと嬉しくなったり。すこしでも誰かの役に立つとか、誰かの為になるとかしたくなる。目に見える快適さは、きっと誰かの愛情で満ち溢れてるのが形になってるんです。そんなことを想像するのにとてもよいですよ、登山。

なんつって。
スポンサーサイト

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報




誰かに言いたくて…。
もう本当に小さい頃からお金には困っていました。
そんなとき、ある人を知ってしまったんです。
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
借金を一括で全額返済できるんです。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますから。
【2014/07/21 15:37】 URL | 芽留萌 #27Yb112I[ 編集]
少しだけでもいいので時間をください。
今までの私は、お金がなくて本当に困っていました。
ある人からすごい人を教えてもらいました。
連絡するだけでよかったんです。
不労所得が簡単にできるんです。
本当に助かりたい人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。
【2014/07/22 23:40】 URL | 芽里 #27Yb112I[ 編集]
我慢できなくて、伝えることにしました。
母子家庭で9歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、すごいことを知りました。
お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。
【2014/07/23 11:21】 URL | 関山 #27Yb112I[ 編集]
ここに書けばみてもらえると思って連絡します。
恋人の借金をかえすために自分の夢を諦めて働いていました。
私は、ある掲示板を知って生活がかわりました。
信じれば信じるほど、お金をもらうことができました。
借金を一括で全額返済できるんです。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに教えます。
【2014/07/24 06:11】 URL | 清川藍 #27Yb112I[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/06 00:59】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




