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2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

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最近、筋トレにはまってる。
筋肉、って言葉でテンションが上がる。別に目的はない。何になろうとかそういうんでもない。筋トレすると気持ち良いし、育ゲーしてる気分。まぁ、自分の体を育ててるって言えばそうなのかも。ここんところランニングとか登山とか、なにかゴールのある遊びをしていたのだけれど、筋トレってゴール無いのよね。ちなみに一枚目の写真は3年くらい前の友人結婚式余興で撮った一枚。腹は出っ張ってるし、丸いし、ポタポタでした。今の画像はこちらになります。

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1.意識付けの身に付けるもの
鏡に写った輪ゴムが見えると思う。ずっとつけてる。ランニングする時のヘアバンドなんだけど、ヘアバンド=ランニングっていう「お前はトレーニングしてるんだぞ」っていう意識付けのモノを身につけると、普段トレーニングのことを考えるきっかけになるの。意識の弱い僕には結構効いてる気がする。それとわざと袖から見えるようにしてる。他人から言われるようにすると、また説明するためにトレーニングしてるっていう言葉を吐く。アホみたいなtipsだけど、意外とこれ長く続ける秘訣になると思うんだ。

2.タンパク質
タンパク質やたら摂ってる。結局食べたものは大多数アミノ酸になるわけだけど、タンパク質は分子量デカイわけで。しっかりと筋肉が修復するために必要な分を撮るように心がけてるつもり。僕はあんまりムッキムキになりたいわけじゃなくて細いマッチョになりたいということに気がついてからは、筋トレした分量に見合った分を心がけながら(いやでも結構いい加減・・・イメージねイメージ

3.トレーニング道具
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腹筋ローラーにはまってる。通称コロコロ。つま先でやるなら15回くらい出来るようになった。はっきり言ってこのコロコロはコスパ高い。1000円未満で軽いし保管場所にも困らない。しかも上肢のトレーニングにも使える。僕はプッシュアップ台も使って腕立て伏せしてます。



4.筋トレ
ジムに通っているんだけど、体に効果が表れている人と現れていない人の行動パターンを見るようにしている。仕事してても思うんだけど、個人の体験ってのは結構曖昧な上にどうやったって主観が入るし、個人の体験ってそれ自体が一つの体験しか無いんだよね。んだから、他人の行動パターンと結果を複数見てた方が良いと思うようになった。やっぱ重いトレーニングをしてる人は筋肉ついてるし、速く走ってる人は痩せてる。まぁこの辺は結果と原因の因果関係が相互作用しているとは思うんだけどさ。それと慣性使ってトレーニングしててもあんまり効果が無いとか、筋肉の収縮様式はエキセントリックの方が良いから重力で戻さないとか、重力方向や梃子で考えてトレーニングしてる人は効果高いとか、JOBA乗ってる人は痩せてないとかね。自分が思う自分になりたかったら、それを成し遂げてる人の行動様式を真似する・なりたくなかったら行動様式を避けるってのは鉄則な気がしてる。って理由で僕は割と他人のトレーニングがとても気になるし、観察しています。

5.twitterで筋トレ野郎をフォローする
これ結構大きい気がする。僕のオススメはダイエットの暴言botさんです(@diet_bogen) 。この中の人は冷徹に、しかし愛情を持って真っ直ぐ筋トレ・ダイエットについてのtweetを流している気がするw んま、Twitterに限らずそういうSNSの意識付けも結構大きい気がするんですよ。

そんなこんなで楽しい筋トレライフ。筋トレはブームじゃなくてライフスタイルにしたいと思っています。
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