ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



IMG_4373.jpg

そして槍ヶ岳の話をツマミに酒を飲む。
登山って、危ないと思うんですよ。平坦じゃない高いところにいる以上、地球上では重力働いちゃうしさ。ヘタしたら落ちちゃう。んなこと考えてると、やっぱり色々考えます。槍ヶ岳登った後に僕たちは色々話したいことがあったたのか無かったのか。僕達は美味しいビール飲みたかったので地元の居酒屋さんへ。

世の中は自分っていうフィルターを通してじゃないと、世界を覗くことができません。気がつけば、そのフィルター自体が自分自身なのです。しかもそのフィルターは工業製品と異なり、同じもの一つとしてありません。さまざまな感覚や選択、それ自体が貴方を彩るのです。僕は登山をするときに色々考えます。そもそも長く生きて行きたいのに、少なからず死のリスクを伴うところに行くわけです。槍ヶ岳では道中に9人死亡、徳沢とかその辺りでそんな表示を見ました。

貴方は貴方の人生をどんなことを背負ったり、どんな人生にしたいですか?山は静かに聞いてきます。単に辛い時間がそうさせているだけなのかもしれません。でも、自分との対話をするには十分すぎる時間が有るのです。

気がつくと僕は結果とか意外とどうでもいいことに気が付きました。何時間で着く、何時間で達成、それ自体は意外とどうでも良いのです。でも、嘘とか見栄とか、そんなのについては嫌悪感を抱く自分が居ました。山が直接的に答えを出したのではありません。山はただ、ただ、問いかけてくるだけなのです。

僕は思いました。好きな奴と好きなだけ、好きな事をして死にたい。そして同時に普段の生活が如何に人間に最適化された生活なのか。それを考える切っ掛けを与えてくれるのです。それは生活してるロケーションだったり、空気だったり、生活のコストだったり、今の時代だったり。全ては完璧な選択の上で生活はランニングされているのです。嘘くせぇけど、ホントなんだよ。

多分、またどっか登山に行くと思います。
スポンサーサイト

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




