ADMIN TITLE LIST

Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

昨日は菱ヶ岳から五頭山の縦走をしてきた。
この日は菱ヶ岳登山口(どんぐりの森キャンプ場近くの駐車場)から菱ヶ岳山頂、稜線歩いて前一ノ峰、三ノ峰と続き、菱ヶ岳山頂まで行ってきた。菱ヶ岳山頂までは残雪が樹をなぎ倒し、樹の枝が登山道を塞いでいることが多いです。ちょっと歩きにくい。

ホントは菱ヶ岳山頂で景色が良かったので、もういっか!これ以上いい景色ねーだろw とか思ってたのですが、菱ヶ岳山頂で話し込んだ素敵なジェントルマンが「この時期は五頭までいかないともったいないよ!」なんて仰るので調子に乗って行ってみました。この時期、稜線は残雪があって歩きやすいです。稜線では暖められた空気と、残雪の冷たい空気が交互にやってきたりして冬と春の鬩ぎ合いとか感じます。春と冬の境界線が稜線にある、そんな錯覚さえ感じます(俺詩人だなおい)。

1000m弱の山だし、登山者も多いので雪道はトレースされて登山道を見失うことはないようです。五頭山は以前に登ったことがあるのだけど、(INK)この時期の菱ヶ岳もとてもイイです。

あとから思うと前一ノ峰が一番景色がよく、飯食うにはベストポジションです。三ノ峰を過ぎて、7合目の表示がある休憩所で水場があります(前一ノ峰前にも竜神清水だったかな?とかっていう水場があるんですが、川の上に雪がつもり明らかに俺の体重掛かるとトンネル崩壊w 水汲めずw)。ってなわけで休憩。

そこでお会いした初老の夫婦とと話し込みました。おじさんビール飲みすぎw 500☓2飲んでるw でもなんかこのおじさん、雰囲気あって色々お話しました。飯豊連峰のこと。この山にも珍しい花があること。僕もこないだ熊を見ましたとか、同じく登った山のこととかね。登山ってこういうのが好き。街なら簡単にすれ違う人。でも、山だとなんだか話しちゃうんですよね。そら登山道は広くはないからすれ違う時にゃ挨拶もするし、話し込んだりもします。そういう「場」として山をすきになるってのはあるきがするの。

この時、このおじさんはすげー人なんだな、って直感したw なんつか優しい眼差しやら湧き出てくるような登山の話題。この山で人がなくなった時の前日も登っていたとか。あとから分かったんだけど、五頭は100回以上登ってるとのことだったw そうすっとたまたますげー玄人っぽい登山してる人が通りかかった。「よぉ!☓☓ちゃん!」とか言って下山してる人を呼び止める。初め面食らった呼び止められた人は急に恐縮して「うわっ!☓☓さん!お久しぶりっす!なにしてるんスカこんなトコで!」とか始まる。結局、ここで1:30位話し込む。若かりし頃は登山好きで随分健脚な方だったみたいだ。今でこそ奥さんが心臓を患いオペしてからは登山はやめて山菜採りに徹してるみたいだけど。

しばらくして山ガールが来る。僕も気がついてはいたんだけど、ずいぶん若い。多分20代前半。おじさんの食いつきが僕の食いつきの20倍くらい。優しい笑顔はエロ目に変わり、更に日本酒ワンカップ出しやがったw いやー、山男は女好きなんだなーとかよくわからないこと考えてた。

あ、一言で言うと楽しい登山でした。そういう感じです。なんかごめん。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.