ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_6622.jpg

今日はソロで登山してきた。
ソロ登山ってのは、気儘で良い。恋人や仲間と行く登山も良いが、勝手気ままに登るのもええものなのです。去年の今頃かな?守門にソロで登ってみて、一人で行くのも悪くないと思いながら今日までいけなかったのです。

今の粟ヶ岳登山道脇をヒメサユリが最盛期?かちょい前くらいかも。それはまるでマラソン選手を応援する沿道の人達のように咲いています。またあの薄いピンクが品が良くてよろしいな。

登山道では花を手向けてある場所などもあります。ってか、粟ヶ岳ハシゴや鎖場なんか結構あるね。びっくりした。僕は加茂の取水地から入ったんですが、割と危ない箇所なんかもあって侮れません。標高は1300mと凄い高いわけじゃないけれど、登り口からピークまでの標高差は1000m位あるので、標準時間では4時間だそうです。ただ日本アルプスなんかを登った時(僕らは毎回日帰りなのでw)に比べると大分疲れが軽いっていうか。やはり気圧が低くて空気の薄さなんかもあるのでしょうね。日頃、空気って意識しないけれど、こんな時には空気ってものを身体を通して感じます。あ、写真のように残雪はありますが、登山道に雪は皆無でして、軽アイゼン等も無しで登れます。それと。一番危ないのは水場です。水場近辺は道幅が40cm位で湿っており、滑りやすくなっております。水が流れる下は崖なので、しっかりとロープを握りながら給水することをおすすめします。

今日は登山途中で 70歳位のおじさんにサクッと抜かれました。超絶元気!僕はヒメサユリ撮りながらってのもあったけど、あんなにガンガン登っていくおじさま初めて見ました。んでさ、山頂から次の山まで行っちゃってるのに息一つ切れてない・・・。粟ヶ岳山頂から一本岳へは1:20が目安なんだけど、ご飯食ってる間に帰って来てる・・・。僕は帰りのことを考えて遠慮しておきましたw 聞けばとても整備されていて、山頂の先にレーダー?アンテナ?があるとのことでした。また三条の山岳会の100回登頂記念みたいなのがあったとかなんとか。とりあえずこのおじさまに「若いね?大学生?」といわれたので、「はい」とだけ嘘をついてしまいました。なんかごめん。

つづく・・・かもしれない。
スポンサーサイト

テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




