ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。




先ずはsiriでしょう!
iPhone4S、発売日にキターッ!お昼休みに携帯屋さんのテルル@吉田町にて受け取り。SoftBankの登録はサーバーパンク状態で繋げない状態でしたが、なんとかゲット!っつーわけで、ごくごく個人的なiPhone4Sの感想を幾つか。

1.siri
とても便利です。ホームボタン長押しでsiriを呼び出せます。旧来からのユーザーはきっと音声で曲だの電話だのかけてたと思うので、旧来からの音声での操作はそのまま引き継いだ形となると思います。youtubeの動画はsiriにてメールを送っているところです。残念ながら、日本語の対応は来年。んなもんで連絡帳に日本語しかない場合は選択できない様子。これはニックネーム欄を作ってアルファベットで入力するとよいでしょう。CMで観たようにmeeting作るときも簡単。まぁ、フリック入力の方が慣れてるし人前で下手な英語を晒す気合も無いですしw 常用は日本語対応になってからな気がしますw

2.カメラ
F=2.4ということで旧機種の3GSと比べると隔世の感があります。んで、なんつっても写真取った時の再現性が高いね。写真やってる人はわかると思うんだけど、ホワイトバランスがピカ一で(・∀・)イイ!! スペックだけでは分からないと思うんですが、写真とモニタを確認したときにほんと良く分かります。撮ったものの再現性が高い!
ただ、強いてケチつけるなら露出がちと高め。これで困るのは書類をカメラでスキャンする時。iPhoneではピントは合わせたいところにタッチするわけですが、その時に適正露出を自動で決められちゃいます。これが明るすぎんのよね。露出高めの写真はハッピーな感じでいいんですが、書類の時にこれやられるとちと文字がちと薄く見えちゃっていけません。あ、そうそうデジタルズームはiOS5になってピンチで調節する仕様になったようですね。そうそう。ホームボタン二回押しで直ぐにカメラにアクセスできるのは地味に便利。
忘れちゃならないのが動画!フルHDで撮影とかたまりません。まぁ、光学的にあのサイズでは推して知るべしとは思っていましたが、AppleTV2で見たらそこそこ記録としてはいいな、と思うくらい悪くない。特別な時意外ならこれでいけちゃいますねw

3.モニタ
4使ってる人と同じくretina displayです。いやー、いいねー。時々iPhone4に触らせてもらったりはしてたんですが、こりゃーきれいだわ。まぁ、網膜での分解能と同じようなのできれいに感じないわけ無いんですが。初めはiPhone5が出るなんて噂もありましたが(信じきっていたけれど)、その際にはもっと大きなディスプレイになるなんて噂もありましたよね。でもね、よくよく考えたらこれ以上のサイズはねーな、と思いました。iPhoneお持ちの方はぜひ片手に持ってみてください。片手で持った上で、親指の可動範囲をフルでディスプレイを触ってみてください。すばらしく丁度よくないですか?親指の可動範囲がディスプレイを丁度一周できるサイズになっている。実はtumblrで流れてくるのを観たんですが、どうやらこの片手で操作できるというデザインはこのサイズがドンピシャのようなんです。これ以上でも、これ以下でもよろしくない。人が片手で操作する端末のディスプレイの大きさはすべからくデザインされたサイズに感じました。人間工学も大事だよね。

4.notification center/通知センター
これまた便利。前はiPhone脱獄してinteli screenなんてのを使ってたりしましたが、まさにこれだよこれ!ハッカーの皆さんが「こんなんあったらいいな」ってのをiOSではそのまま引き継いでます。inteli screen売れなくなるなw またiPhoneのステータスバーは細いので、操作画面でプルダウンするデザインも良いですね。次はSBSettingsみたいな機能もここに入れていただきたいw 正直、iPhone4S+iOS5からは脱獄しなくてもいいなーと思ってます。

5.着信音
メールと電話先、ともに個別で設定できるようになりましたね。ガラケーだと普通でしたが、今までのiOSでは無かった機能です。ってなわけで、紹介するこのサイトはやべーです。着信音作ることも出来るんだけど、めんどいのでいいところ教えてあげるよ。

http://audiko.net/

使い方は「習うより慣れればw」つーことで教えません。適当なスタンスでお願いします。

6.バッテリー
持ちがよろしくないなー。spotlightのindex作ってる最中?iCloudに接続してる最中?なのか、その他バックグラウンドで動いてる通信の所為なのかわかりませんけれども。緊急地震速報やGPSをバンバン切っていろいろ試していきたいと思います。

7.その他
どーも、WindowsでiPhone使ってる人に多いんだけれど、バックアップから復元したときに音楽・Appか連絡先のどちらかが消えてしまう人がちらほらいらっしゃいました。僕はMacもまともに分からん上に、Windowsのことはことさらにわかりません。教えられません。ごめん。

そうそう、iPhone3GSは2年と4ヶ月位使ったわけですが、SoftBankはなんと6ヶ月間料金1000円引きだとかw 孫さんありがとう!つーことでSoftBankでiPhoneをもちっと使うことになりそうですw

スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




