ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



スティーブ・ジョブズが亡くなった。
彼の創り上げたプロダクトをどれだけ買っただろうか?ふと考えてみた。

iMac G3 333Mhz/bondai blue
PowerBook G3 400Mhz/pismo
PowerBook G4 1.25Ghz/alumi
iPod 3G 30GB
iPod 5G 80GB
iPod shuffle 512MB
iMac 21inch mid2007
iPod touch 2G 16GB
・iPhone 3GS 32GB
・iPad wifi 16GB
・AppleTV2
・MacBookAir 13inch C2D 1.86Ghz

エレクトロニクスなものは常にAppleのproductだった。製品発表があれば心踊り、製品を手にしては触ってないとおちつかない。

僕のMac初といえば、学生時代。折しもワープロ全盛期。初めは書院を使っていたが、へんてこな誤変換やらレイアウトの不自由な設計、インターネットが出来るってのが売り文句だけど全くユーザーの事など考えていないインターフェース。なんて高級なガラクタなんだと思っていた。

その頃、同級だけどお兄さんな二人に薦められたiMac。何これかわいい。ダルマ型のiMacは一世を風靡してた頃で、千葉市のメディアバレー(懐かしい)には大きな広告がこれでもかというほど主張していた。この頃、僕はバイトもまともにしていなかったので、親に「パソコンが必要なんだよ!それもMac!」という言葉で送金を迫る。嬉しかったなぁ。確か雨の日だったような気がする。寮に運ぶ時のあの嬉しさときたら!随分と頑張ってくれたiMac。レポートや画像の処理やら、その頃はCDを.mp3に変換するなんてこともしてたね。

就職した。その頃、理学療法士って随分稼げる職業だった(過去形)。就職した夏、PowerBook G3を作ったばかりのカードで購入。もちろん冬のボーナス一括で(夏のボーナスももらってなかったけど)。トランスルーセントからうっすら見える機械な感じが、ねっ!わかるよねっ!?確か一緒にデジカメも買ったんだった。写真を取ったら、直ぐにパソコンで見れて、プリントアウトまで出来る世界がなんだか未来に来たような、そんな嬉しさがあった。

そんな頃、iPodが世に出た。アレほど世間に叩かれた製品があっただろうかw 味噌糞に言われた製品を購入するには勇気が必要だったが、割りとお金持ってた時代だったので(過去形)購入してみた。なにこの便利さ!CD何枚も持って音楽聞いてた俺は猿だと思った。高校の頃のSONYのWalkmanレベル。僕は僕が所有するすべての音楽を持ち出せる。PowerBook G3でちょこちょこ.mp3に変換していた財産が一気に手のひらの中で輝いた。僕はこの時、強く感じた。世間で叩かれようが良いものは良い。気にする必要など無いんだな、と。この頃、TSUTAYAで100円レンタルしては.mp3 友人とこれがいい!って奴は誰かが購入して.mp3というサイクルがぐるんぐるん回った。

この頃、職場の勉強会の資料だの院内職員の画像データベースだのosirixだのそんなんアレしてたら、PowerBook G4欲しくなった。メモリ増やして34万位はたいたけれど、毎日が楽しくなった。ふわっと光るキーボードは、暗闇で布団んなかで作業するには最適。所有欲と機能ってのが合体すると酷く日常になくてはならないものになるんだな、と思った。この頃、80GBのiPod 5G購入。

千場を離れ、実家のある新潟に帰ってきた。写真が趣味になる。デジタル一眼を毎日のように撮りまくり、画像をみては萌えー そんな毎日だった。ちょっと広めのディスプレイが欲しい、CoreDuoも欲しいってことでiMac購入。広い画面っていいよね。

iPhone 3Gも考えてはいたんだけれど、その頃はSoftBankというキャリアが信頼できずにガラケーだった。でも、無線LANの中でiPod touchは使ってみたいなーとおもった。この頃結婚してて頑張って貯金していたが、色々馬鹿馬鹿しい事態になった。そんなこんなでiPod touch購入。iPodの概念をガラリと変えられた。音楽を聞くだけだったはずが、手のひらでネット出来る便利さに驚愕。この頃のガラケーもフルブラウザでBluetoothついてたけど、糞だ!タッチパネルという合理性にやられた。画面の広さを損なわずに、直感的に動かしていて気持ちが良い。思い通りになる道具ほど、可愛いものはない。

iPod touchを購入してから思った。これhotspot探す手間めんどくさ!常にネットワークに繋がってたらどんだけ便利やねん!(勘違い関西野郎)というわけで、瞬く間にiPhone3GS購入。iPhone3GS購入は高校の時に買ったスタミナWalkman以上だった。GPSでナビにはなるし、twitterでいろんなことがわかるようになるし、電子コンパスでもうなにこれヒドイ!なんで俺これ買わなかったのバカバカバカ!

この辺は殆どAppleの感覚を疑う余地がなかった。新しいデバイスの価値は、古い脳みそでは分からない。使って初めて分かる筈。もし☓☓ならば買う、がというのが如何に無駄か。使ってないデバイスをディすっても無駄。買え。もうApple様、どーにでもしてくれ的な感覚。しかも、新しいのには飛びつけ。さもなくばこれを堪能できる時間が減る。だって一年後には新しい感覚を堪能できるデバイス用意するんだから。静寂の中に身をおくとAppleからのお告げが聞こえてくるような気がした。

はい、AppleTV2購入。もうAirPlayなしには生きられません。youtubeのチャンネル登録しておいて、この人がAppleス奴はみたいってのをじゃんじゃん登録。ソーシャルブックマーク映像版。しかもiMacの中にある映画も再生可能。スクリーンセーバーは最近写真取ったスマートプレイリスト。ああ、デジタルフォトフレームってオワコンなんだとおもった。しかも安いんだもん。

そんなこんなでもうiPadは悩まずに買った。買ってみて分かるのは映画見る時の便利さ。なにこれヒドイ。ディスプレイが大きくなると、布団で横になりながら映画見るのが酷く便利。寝落ちしても布団の中でグッドポジション。こうなってくると、iPadもiPhoneもiPod touchもお外で使うときにあれなんです。JailbreakしたiPhoneのテザリングも使っていたけれど、どうにも不安定だし、こりゃ金払ってPocket Wi-Fi買ったほうがいいな。光回線解約してEMbile契約した。

EMobile契約したら、パソコンもモバイルしたくなった。んなかんじでMacBookAir。SSDの激速ぶりに驚愕。もうHDDはねーな、そう思うようになった。

なんていうかね、良い意味でこんなにライフスタイルをがらりと変えられたApple product、これらの生みの親が亡くなるっていうのは、本当に悲しいね。Appleがこのまま新しい価値観の提供を続けてくれるよう、切に願う。

Rest in peace Steve!
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




