ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_5727.jpg
行ってきたぜ!
初めて行ってきました。片貝花火

片貝花火についての紹介文を新潟県HPから抜粋。

======引用ここから=======
尺玉発祥の地として知られる片貝の花火は、400年に及ぶ歴史があります。昭和60年には四尺玉の打ち上げにも成功し、ギネスブックに掲載されるなど、名実ともに世界一の打ち上げ花火として知られています。 片貝まつりは浅原神社の秋の例大祭で、花火はこの浅原神社への奉納を意味します。

四尺玉を地上800メートルまで打ち上げる高さ5.2メートル、厚さ1.8センチメートルの鋼鉄製の筒へ、重さ420キログラムの玉を慎重に入れていきます。四尺玉は、直径が800メートルもの大輪の花を夜空に咲かせます。ここ片貝では明治24年に三尺玉を4発打ち上げた記録も残っており、三尺玉発祥の地とも言われています。
======引用ここまで=======

四尺玉ってことは、ですよ。球体の体積が3/4πr3乗ですから、尺玉の64倍?うへぇw 重さにして420kg、大空での大きさは800mですw 初めて四尺玉みたけど、酷いねw イメージで言うと衝撃波でカラダがもってかれそう!(いや、音も衝撃波でしょうがw イメージね、イメージ。体験したこと無いけど爆弾だよw)

因みに尺玉がこれくらい。
_MG_5749.jpg

これが四尺玉
_MG_5750.jpg

大輪を咲かせ始めて、直ぐ暴風って言うか瞬間的に肌を刺すような衝撃波が来ますw 三尺玉のそれよりも数倍凄いw いやー、いいもん体験させてもらいました。これは来年も行きたいと思います。

テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




