ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_5221.jpg
行ってきました。初ソロ登山。
今回は一人で行ってきました。初めてのソロ登山!いつもは仲間と行くんですが、前日に山に登りたくなっちゃって簡単に調べて手軽にすぐに行けるような山に行こうと。で、粟ヶ岳も考えたんですがどうやら先の水害により登山はご遠慮くださいとのアナウンスがあってそれならこの辺から見える守門岳かなーと思い立ったわけです。

P8140001.jpg
登山道は大原スキー場の中を抜けて、しばらくするとあります。この登山道ってのが案外標識その他でてないことが多くて、結構心配になっちゃうんですよねー。この道でいいんかな?ってね。まー、今回はまったりゆっくり行こうかなー。時間もたっぷりあるしー。登山カードを見ると20分ほど前に出発した初老の夫婦がいらっしゃるようでした。ん?牛久の人?なつかしいなー。

で、一人で登山するってちょっと不安だったんですよね。今まではワイワイ言いながら登ったりしてたんだけど、今回は黙々と登るわけでしょ。携帯食シェアするのも無し。ちょっとあれじゃない。寂しいじゃない。

P8140013 2
登って行くと、クワガタみっけ!しかもミヤマクワガタ!こいつは子供の頃喉から手が出るほど欲しかったなぁ。ミヤマクワガタって捕まえたこと無くて、あのカーブしたはさみと、目の下のへんな隆起がたまらんのです。胸が熱くなりました。

P8140004.jpg
んで、登ってる最中やったらトカゲが居るんだけど、めずらしい奴見っけた。トカゲのしっぽが青い。なんぞこれ!とおもって帰ってから調べたら、どうやらトカゲの幼体って、しっぽが青いヤツいるんだってね。こどもってことね。人間で言う蒙古斑だな・・・と妙な関心をしておりました。ええ。

守門岳の大原口は最初の1時間くらいが結構キツイです。あんまり道が整備されてるわけじゃなくて、割と急登と言っても良いんじゃないでしょうか。気温もぐんぐん上がってきて、軽く吐きそうになりました。ええ。

あ、そうそう。すっげアブだらけ。ほんとブンブンウルサイんですよ。

俺の周りでダース・モールが5人くらいライトセーバー振り回してる感じ。

もしくは、

ファンネルか!

と突っ込まざるをえない状況。まぁ、ファンネルつっても攻撃されてるの俺なんだけどね。で、登山道は初めの一時間が結構キツイって書いたけど、ほんとキツかった。鎖場ならぬロープ場は確か5箇所くらいかな。

P8140007.jpg

P8140006.jpg

写真一枚目はニッコウキスゲの花畑。後からCanon 1Dsに大砲レンズ付けて撮ってる方に聞いたんだけど、一週間前までここにも雪渓が残っていたそうです。ここ一週間の暑さで急激に消えてしまったそうな。ここからは稜線歩きで楽だし、風がとても心地よくて良い感じです。やっぱ登山は最初がきついんだよね。段々楽になってくかんじ。

vol.2へ続く。
スポンサーサイト

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




