ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



363414960.jpeg
長岡花火へ行ってきた。

長岡花火は紹介するまでもなく、長岡空襲で犠牲になった方たちへの鎮魂、誓った復興を具現化したものです。先般の地震・原発事故・水害と災害オブザイヤーと言っても過言ではないこの時期に開催が危ぶまれしたが、やはりそこは理念に立ち返り、しっかりと開催されました。本当に嬉しい限りです。

それにしてもこんな年になるとは、思いもよらなかった2011。太平洋側を襲った津波は、未だ復興のプロローグ。原発事故といえば10Sv/hなんていう恐ろしい数値を屋外で観測。新潟県の40万人に避難勧告がでた先の水害。世の中は、ぼんやりと簡単に流れていくような錯覚を覚えていたけれど、そんな感覚が今はとても遠くに感じる。長岡花火を見ながら、思うんだ。世の中何が起こるかわからない。今を生きよう。この瞬間しか無い。人も花火もすべからく始りがあって、終わりへ収束しようとする。そこに有るのは今だけ。

今を生きなければならない。そんな気がしている。過去は変わらない。でも、未来は手繰り寄せられる。だとすれば未来をイメージしつつ、今を生きる。これしか無いんジャマイカ。

追記:
写真は長岡花火二日目を締めくくったフェニックス。今年は去年よりも打ち上げ箇所が減ってます。でも、それは石巻に花火を打ち上げたからだと思います。良いんJAMAICA!復興のために何かをシェアする。長岡の復興への理念が、石巻の空を明るく染めた!そんなことをイメージしたら、とても嬉しくなりました。

テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




